中1 朝自習開始

2015年6月1日

試験1週間前の本日より、8:30からの朝自習を開始しました。

先週から各担任の先生よりアナウンスをしていましたが、どのくらいの生徒が早く登校するのか内心ヒヤヒヤしていました。5分前に中1フロアに行くと、各クラスとも大勢の生徒が登校しており、生徒たちの意欲を感じました。「8:30から朝自習をはじめます。」という声がけに、それぞれの生徒が席に着き、学習をはじめました。

学習の内容は自由です。試験前ということで、特別に課題プリントを作成している学年もありますが、中1では「生徒が主体的に考える」ことを念頭に置き、あえて課題は用意していません。正直、もう少し集中するのに時間がかかると思っていましたが、担任の先生がいるいない関係なく、自分のやるべき学習を集中して取り組んでいて、とても立派でした。

先週くらいから教員室に質問をしに来る生徒も多くなりました。また、廊下でも先生を捕まえて質問する光景も見かけるようになりました。4月の学力推移調査では、本校の中1生徒は1日の学習時間において、全国平均の1時間41分より13分少ないという結果でした。まだまだ、学習習慣が確立したという状況ではありませんが、中間試験を前に変化が見られるようになりました。

はじめての定期試験まであと7日。生徒のみんなは全力で臨んで欲しいと思います。また、私たち大人は、結果だけに目を向けることなく、それまでの1人1人の姿勢を大切に見ていきたいと思います。