2015年度 カナダセミナー4日目

2015年7月23日

 カナダセミナー4日目は、午前・午後ともに学校内での活動となりました。午前中は昨日の復習と午後の活動のための英語表現を学びました。実際にレストランやスーパーなどに行ったときに、店員さんやウエイターなどにどのような英語で注文したり買い物をしたらよいのかを、模擬紙幣や先生から渡されたプリントなどをもとに実践を交えて英語で練習します。是非とも、カナダ在住中に自分独りで英語で買い物ができるようにしてくださいね。
 そして午後はカナダ紙幣やコインの確認やその使い方や数え方、そして実際のお店にはどのような品物があって、それを英語ではどのように発音・表現するのかを、ゲームを交えて練習したり、実際のサンドイッチやアイスクリームを食べながらその注文方法などを学びました。午後の活動では、頭もおなかもいっぱいになりましたね…!

 休み時間にはお手玉遊び(「ジャグリング=juggling」と言うんだそうです)や誰でも狭いところでできるボールゲームなどをして過ごしました。
この日は午後になって急に空が暗くなり、冷たい風が吹いてきたかと思うと、大粒の雨が降り出したのですが、1時間もするかしないかのうちにカラッと晴れ上がり、生徒が帰宅する時間には再び爽やかな青空が広がりました。また今日は、学校のすぐそばの敷地ではファーマーズマーケット(市場)が催され、多くの地域の人たちが訪れていました。生徒たちも地元の果物や食べ物、ピザやアクセサリーなどを買い求めておりました。昨日の夜は、ホストファミリーに連れられて、アメリカの大学生選手による野球の観戦に行った人もいました。生徒たちも、そろそろこちらでの食べ物や日々のホームステイでの生活にも慣れてきたようです。でも、天候や気温がコロコロと変わる日々が続いておりますので、風邪などひかないように気を付けましょうね!!