2015年度 カナダセミナー5日目

2015年7月24日

 カナダセミナーも5日目になりました。今日の天気は曇りがちでしたが、太陽も時々のぞいて快適な陽気です。朝は長袖が必要なほど冷たい空気に包まれます。今まで、学校が終わってからのホームステイ先では、プールに行ったり映画に連れて行ってもらったり、アルバータ牛の大きなステーキをいただいたりして、それぞれに楽しい夜を過ごしたようです。さて、今日も1日学校内での活動となりました。午前中は、英会話をするための英単語や英文法・言い回しなどの基本的事項を習得できるような授業が展開されました。

 英語の授業と言っても5~6人のグループに必ずカナダ人のアシスタントの学生が付いてくれて、常に生徒たちをサポートしながら進んで行きます。そして、そのグループで、与えられた英語の課題やプリントなどを、時にはゲーム感覚で、時にはお互いが競う形で取り組みます。ボーっとしている暇などありません。ネイティブの先生から次々と出される課題に生徒たちは真剣に取り組んでおりました。

 午後は「カンバセーショナル・ゲーム=conversational games)」と言って、いろいろな道具やツールを使って、ゲーム感覚で英単語や会話の表現を声に出したり書いてみたりする取り組みです。「連想ゲーム」を英語で表現したり、自分には見えないカードを頭に付けて、そのカードに書いてある英語を他の人の英語のヒントでその答えをあてる「Who am I?」ゲームなど、どれも楽しいものばかりでした。

 あっという間に午後の授業も終わりに近づくと、最後は体育館に集まってみんなでカナダの国技でもあるホッケーをやりました。初めて経験するスポーツでしたが、男子はもちろん女子の生徒も体育館じゅうを走り回ってホッケーを楽しみました。明日はいよいよロッキー山脈のふもとにあるバンフと美しい湖への1日旅行です。