2015年度 ポーランド・リトアニアヒストリーツアー9日目

2015年8月25日

9日目です。ドルスキニンカイを満喫した一日となりました。

 午前は、ロヴェナ先生の勤務校である「アドギミモ小中学校」にお邪魔しました。夏休み中なので、生徒はいないのですが、何人かの先生方はみえていて、校長先生にもお会いすることができました。
 その後、ロヴェナ先生のご案内のもと、ドルスキニンカイ散策を楽しみました。途中、自然を活かした公園の中にある遊具(なかなか本格的!)でも遊びました。
 そして、ドルスキニンカイでも人気のレストランで昼食をとったのち、「彫刻の美術館」とでもいえるところへ行きました。ある一人の彫刻家が、その膨大な作品を野外を含む場所で公開しているのです。リトアニアの伝説などに題材をとった彫刻も多く、リトアニアの地域色が濃厚にでた面白いところでした。
 その後、「アクアパーク」に出かけました。生徒は、流れるプールやウォータースライダーなどで十二分に楽しんだようです。そして、各ホームステイ先に分かれていきました。今日が、カウナス・ドルスキニンカイと続いたホームステイ5日間の最後になります。

<K・A>
今日は最初にアドギミモ小中学校に行きました。部屋の作りや、使っているものなど日本とは全く異なりました。そのあと、公園に行って遊びました。遊具に一緒に乗ったりとアドギミモ小中学校の子と仲良く交流する事が出来ました。
午後は木で作ったものがたくさんかざってある博物館に行きました。顔の表情など分かりやすく細部まで表現されていました。
次に現地でも有名なプール、アクアパークに行きスティ先の人の家に戻って夕食を食べました。その時に庭で採れたトマトも食べました。とても美味しかったです。食べ終わった後は犬と遊んだり、綺麗な噴水を見に行ったり、イタリアで教えてもらったというパイを食べながら色々な話をしたりしました。
スティ先の人のおかげでとても充実したホームステイをする事が出来ました。
<S・Y>
このツアーもついに終盤になってきました。
9日目の今日は、ドルスキニンカイのアクアパークに行きました。ホームステイの方々と一緒に入れなかったのがとても残念でしたが、生徒全員とても楽しめたと思います。

ホームステイの最終夜となった今日、自分はたくさんのお土産をもらいました。中でも手作りのハチミツや、絵をもらった時はとても嬉しく、涙が溢れそうでした。明日のお別れまで残りわずかですが、一緒にいる時間を大切にしていきたいと思います。

<T・K>
今日はアギナモ小中学校と彫刻美術館とアクアパークに行きました。
でも、この事以外の事を書きます。
僕は今日、ホストファミリーの男の子(11歳)とバスケに行ってその後ウォーターショーに行こうと言われました。
そして、バスケをしている時に妹(6歳)が呼びに来たのですが、帰る途中で歩くのをやめてしまったんです。
すると、男の子が妹を背負って歌を息が切れつつ歌いながら歩き始めました。
何かサザエさんに出てきそうでほのぼのしました。
<T・R>
今日はホストファミリーの女の子が通っている小中学校に行った。毎年多くの色々なイベントがあり、どれも楽しいよ、とホストファミリーの女の子が話してくれた。その後彫刻美術館に行った。彫刻が物語になっていたりして、不思議で神秘的だった。夕飯はホストファミリーと一緒に寿司を作った。日本の伝統的な料理を食べることができて嬉しい、おいしいと言って食べてくれた。夕食のあと、沢山のリトアニアらしいお土産や、手編みのリストバンドなどをくれて感動した。ホームステイの際に国同士の伝統や文化の違いを理解し合って、その違いを楽しむことが大事だと思った。