留学で君の可能性を拡げよう~(豆夢)の学校訪問

2015年9月11日

湘南学園の「グローバル教育」は、この10年間をかけて開拓を続けてきました。本校の教育理念でもある「社会に貢献する有能で実力のある人間を育てる」、そのためには、湘南学園の6年間の生活の中で、「海外同世代との交流」のきっかけやチャンスを幅広く設け、身近なふれあい・語り合いから学ぶことが、これからの社会に生きる若者にとってとても重要であり、大切な学びと考えています。そのような考えのもと、今年6月には「アメリカのマックロバートソン女子校のジャパンツアー」の受け入れが実現し、ホームステイの受け入れ・授業内交流など、密度の濃い交流の機会を得ました。
 
そして、先週末の9月4日(金)には、「アメリカ大使館」主催のイベント「留学で君の可能性を広げよう~豆夢(トム)の学校訪問~」が本校ホールにて開催されました。平日の放課後の設定にも関わらず、中高生あわせて40名以上の関心ある生徒が集い、イベントがスタート!

アメリカ大使館ソーシャルメディア親善大使の“豆夢(トム)くん”が登場し、映像や軽快なダンスも交えたアメリカ留学についてのプレゼンテーションに、参加者生徒もノリノリで説明を聞いていました。また、後半にはイリノイ州親善大使“ビッグリンカーン”からのプレゼンや、留学経験者からのリアルストーリー、クイズタイムなど終始楽しく留学について学べる機会となりました。写真はその時の様子です。
 
さて、湘南学園では9月19日(土)に第2回学校説明会&ミニオープンキャンパスを開催します。ミニオープンキャンパスは、様々なブースを周りスタンプを集めてゴールを目指す“体験型の説明会”です。そのブースの1つに「グローバルセミナー紹介コーナー」があり、本校の各セミナーに実際に参加した生徒が“熱いプレゼン”をしてくれます。是非!本校の「グローバルセミナー」の特色を、学びを聞きにきてください。お待ちしています★