卒業生サポーター「卒業生に聞く~大学分野別相談会」開催

2015年9月12日

 夏休み明けの第1週の週末の土曜日、9月5日(土)の放課後に、卒業生を招いた「大学分野別相談会」が行われました。

「先輩方から様々な経験談を聞くことで、自分に置きかえて考える機会にしてほしい」・・・そんな願いをもって毎年計画・実施しています。協力してくれた卒業生は「卒業生サポーターバンク」に登録をしてくれたメンバー。国公立~私立、学部も医学部を含む理系・文系と幅広い進路先に進んだ現役の大学2年生~4年生、合わせて12名の卒業生スタッフがこの企画に協力をしてくれました。

協力をしてくれたスタッフの中には、在校生時代に”生徒側”の相談者として参加していたメンバーも含まれています。「卒業したら、今度は在校生のために自分の経験談を伝えたい・・」そんな熱い志をもって、真剣に対応をしてくれていました。なかには、じっくりと腰を据えて1時間30分以上かけた相談や、「様々な分野の話を聞きたい」と、何人もの先輩の話を聞く生徒もおり、相談者の滞在時間はとても長かったのが印象的でした。卒業したあともつながる”縦の絆”を、湘南学園では今後も大切にしていきたい、と考えています。