中1 今日のLHR

2015年9月28日

今週の土曜日・日曜日に学園祭があります。中1生は初めての学園祭です。水曜日から本格的な準備が始まりますが、今日のLHRの1時間を貴重な時間として、各クラスで学園祭関連の時間となりました。
 
A組以外の4クラスは、主に準備期間にスムーズに入ることができるように、役割分担を入念に行っていました。A組はグランドに出て、サッカーをしていました。なぜグランドかというと、映画の素材取りをしていたのです。それぞれのクラスの内容は、A組は「映画」。B組とE組は「脱出ゲーム」。C組は「迷路」。D組は「アトラクション」です。タイトルの詳細は学園祭当日を楽しみにして頂ければと思います。
 
ここまでの様子を見て “みんなやっているな” と思います。どうしても学園祭となると、やっている人はやるけど、やらない人もいる。という風になりがちなのですが、この学年の生徒はやりたい生徒が多く、みんなが非常に積極的に参加していきます。とても良いことだと思います。心配なのは、そのやりたい生徒達同士の衝突です…。しかし、その衝突も当然起こること。生徒達にも言いましたが、「その後が大事。」だと。
 
生徒達は「〇〇賞を狙う!!」と頑張っています。もちろん目標を立てることは大事ですが、本質はそこではないと思います。「自分たちのクラスは学園祭を通して、より結束力が増した。クラスの雰囲気が良くなった!」と実感できること。それが一番大事なことだと思います。頑張れ、中1のみんな!!