H2研修旅行東北コース発 「東北部」!

2015年11月28日

今年度、H2の研修旅行では震災後初となる「東北コース」が実現しました!NPOカタリバさんの協力もいただきながら、事前学習も含め、非常に濃い「研修」をすることができました。

そして、事後学習の着地点でもある全体発表会に向けて事後学習をすすめていた時のことです。「え、もう集まれないの?」「これで終わっちゃうの?」誰からともなくそんな声が飛び交いました。今回こんなにも時間をかけて考えたことや議論したこと、そして問題に思っていることをこれで終わりにしたくない…!!そこで生まれたのが、有志参加による「東北部」でした。

学園の避難訓練への生徒の意識向上や、避難訓練自体の改善について中高教員により構成されている防災委員会と共に構想していく「行動班」。

今回自分たちが学んできたことを生かし、これから未災地に生きる私たちがどう生きていくべきかを教員や後輩達に伝えていく「語り継ぐ班」。

これら二つの班を設け、昼休みや放課後の時間を使って活動をしています。

旅行に行った48名中30名を越える有志参加者で、クラスや「仲良し」の枠を越え、活発に議論をしています。

本日の昼休みは、防災委員会宛の「質問事項・問題提起・今後へ向けた提案」をまとめる作業を行いました!

試験明けには12/24に行う教員向けの講演会の準備に入っていきます。今後の活動にご注目ください!!