中2 スポーツテストの様子

2016年5月25日

昨日の体育祭は天候にも恵まれ、非常に素晴らしいものとなりました。中2生徒達にとって、後輩が入っての体育祭は、昨年度初めて迎えた体育祭とは違ったものとなったようです。少しですが、先輩としての自覚が芽生え、成長した姿を目にすることができました。

さて、今回は体育の授業で行っている『スポーツテスト』の様子をお伝えします。種目はシャトルランです。持久力を計る種目で、音に合わせて一定距離を走らなければならず、間に合わなくなるまで走り続けるという種目です。1500m走などの距離が決まっている種目と違い、間に合う限り走り続け、残れば残るほど走る距離が長くなるため、大変過酷な種目です。まさに、体力と精神力を併せないとよい記録は出ないということになります。(もちろん安全面では最大限の配慮をし、その点について周知徹底しています。)

体育は男女別に行っていますが、この測定を行うと、一緒に走っている隣の友達や一緒に測定している男子・女子を気にする生徒が出てきます。そこで、実施前に、『他人と比べない』『昨年度の自分を越える』。そして、何よりも『自分との戦いである』ということを、改めて確認しました。

スタート後は、1人1人が限界に挑戦する姿がありました。また、記入をしているペアの生徒達が、それを後押しするように応援する姿も見られ、とても良い光景となりました。

『他人と比べず、自分の限界に挑む』ということは、この測定に限ったことではありません。中学2年となった生徒達が、今後の生活に生かし、成長していって欲しいと思います。