ダンス部先輩による年末講習会開催しました

2016年12月31日

冬休みを迎え、ダンス部では3月22日(水)に行われる「年度末公演」に向けて、集中的に練習を行ってきました。そして、年末最終練習日の12月29日には、「ダンス部OB」による「ゆうすけ先輩特別講習会」を開催しました。
 
湘南学園ダンス部では、当時貴重な男子メンバーであり、卒業後も大学の勉強と両立をしながら日々幅広いジャンルの技術を学んでいる先輩から、普段ではなかなか体験できないジャンルの基礎について学び、最後はあえてハイレベルの振りにチャレンジ!
 
「ダンスは与えられた振りを踊るのではなく、”ダンスを踊る”こと。」「自分がいたころよりも技術レベルは上がっている。あとはどう伸ばしていくか。そこが最も肝心」というアドバイスがありました。普段の練習ではなかなか気づけない・・しかしとても重要な”意識”であり、あっという間の2時間でしたが、ダンス技術だけでなく、部活に対する練習姿勢含め、とても貴重な経験を積むことができたのではないかと思います。
 
卒業後もダンス部の後輩の成長のために、時間を割いて行われる特別講習会は、私学ならではの繋がりだと思いますが、OB・OGの諸先輩方からのアドバイスを活かしながら、どのような成長をこれから遂げていくか、見守っていきたいと思います。
 
今後ともダンス部の応援、よろしくお願いいたします!