中学1・2年生対象 情報モラル講演会を実施しました。

2017年4月29日



4/20(木)の5、6校時を使って中学1・2年生を対象に情報モラル講演会 を実施しました。

ここ数年、中学一年生では携帯電話安全講習会と銘打って、GWに入る前に携帯電話会社や警察などの機関の方に講演していただき、携帯電話使用についての注意喚起をする機会としてきました。

しかし、ここ最近では「携帯電話」というよりは、「インターネット端末」として利用することが多い「スマホ」を使用している生徒が急増してきています。世の中でも、SNS関係のトラブルが社会問題となっており、法律などの整備も追いつかないのが現状です。そういった状況を鑑みて、今年度は中学2年生と中学1年生の合同開催で、保護者も参加出来る形式で「情報モラル講演会」を学年会を中心に企画していただきました。

講師の安川氏の講話は、現実に起きた深刻な問題を中心に、その後どうなってしまったというリアルな内容であり、あまり考えずにSNSを利用していると大きな問題に発展してしまうという怖さすら感じる講話でありました。そのような内容から生徒達も真剣に講話を聞いており、とても有意義な時間となりました。

この講演会が今後の生徒達の安心・安全な学校生活に繋がり、正しいインターネット端末である「スマホ」の使用に繋がっていってくれればと思っております。