2017年度 カナダセミナー3日目

2017年7月22日

 カナダセミナー3日目を迎えました。

 セミナーの参加生徒たちは、毎朝ホストファミリーの送迎で9時前に現地の学校に各々到着してきます。学校に着くと生徒たちはすぐにバスケットボールやバトミントン、テニスなどをしてレッスンが始まるまでの束の間の時間をリフレッシュして過ごします。今朝は日本文化のプレゼンテーションのためにと浴衣を着て登校してくれた女の子もいました。体育館全体に爽やかな日本の空気を送り込んで、3日目がスタートしました。
 
 カナダセミナー3日目のテーマは、“Canadian Holiday Celebration”です。午前中のレッスンでは、Valentine’s Day, Easter, Halloween, Christmasなどの時期や特徴などをルイーズ先生とのコミュニケーションを通じた英会話で基礎的事項を確認するものでした。その後、カナダの祝祭日についてやや長めの英文が配布され、英文の内容理解を試すレッスンとなりました。英文のレベルは(英検準2級~2級程度)生徒たちにとってやや難しく感じられるようでしたが、辞書やアシスタントの学生の手助けを借りながら各自懸命に理解に努めようと頑張っていました。英文解釈について大切なことは、まずは細かいことは気にせずに“内容全体の大意を把握する”こと。そして次に各questionなどについての“情報箇所について細部を読み込む”という手順が重要となります。注目されるべき点は、やはり中学3年から高校1年生、そして高校2年生と上級学年になるに従って、この英文解釈の手順が自ずと効果的になされていたということです。
 
 さて午後のレッスンでは“Canadian Holiday Celebration”について、各々にイベントに関わる飾り付けなどを製作し、体験してみるものでした。昼食後、生徒たちは学校周辺に隠されたキャンディーやキーホルダーなどを見つけ出し、“エッグハント”と呼ばれるアクティビティーを終えて教室に戻ってきました。その後、卵にデザインをほどこしてカラフルな染め模様の卵の飾り付けを完成させました。またクリスマスの飾り付けでは、画用紙と自分の写真を組み合わせた飾り付けをツリーにくくりつけて飾ったり、ハロウィンの変装で使われる装飾用のお面などを製作したりして、午後の活動の時間が終りました。
 
 いよいよ明日から2日間は、生徒たちにとってホストファミリーと楽しい週末を過ごす休日となります。それぞれが各ご家庭でどのような貴重な体験をして、生涯忘れることのないホームステイでの思い出作りがなされるのか非常に楽しみです。

 月曜日の登校を楽しみに待ちたいと思います。