2017年度 カナダセミナー11日目(最終日)

2017年7月31日

 カナダでの滞在、最終日の朝9時を迎えました。

 カナダセミナーの参加者たちは 、一生涯忘れることができない思い出を作りながら、このAirdrieの地での11日間の貴重な経験を間もなく終えようとしています。

 カナダ滞在期間中、生徒たちは毎日現地の学校までホームステイ先のホストファミリーの方々に送り迎えをして頂いていました。しかし、今日は学校まで迎えに来てもらうことはありません。この場で最後のお別れをして、13時発日本行きの飛行機に乗るためカルガリー空港に向かうこととなります。
 
 生徒たちは、お世話になったホストファミリーの方々との別れ際、誰もが目に涙を浮かべて最後の別れを惜しんでいます。日本の家族や友人のために買ったお土産の何倍、何十倍、いや何百倍もの“貴重な経験から得た自信”をお土産として持って、日本に帰国することでしょう!!

 このカナダセミナーを通して、参加者の皆誰もが外国語学習や異文化理解の大切さを学んだはずです。そして何より、人々の優しさやに触れ“コミュニケーションから得られる喜びや感動”といったGlobal教育の素晴らしさを身をもって体感してくれたはずです。
 
 カナダセミナー最終日となる今日は、生徒たちのレッスンのプログラムを中心となって考え、カナダの歴史文化や英語学習を毎日楽しく丁寧に教えて下さったシャーロット先生の誕生日でもありました。バスに乗り込む別れ際、Birthday Songを皆で歌い細やかなサプライズをさせて頂きました。
 
 またいつの日かこの地Airdieや日本のどこかで、ホストファミリーの皆様やお世話になったカナダの先生方に再会できることを心より願っています!