第1回エンパワーメントアメリカセミナー 2日目

2017年8月17日

 約9時間40分のフライトを経て、私達はロサンゼルス空港に到着しました。ロサンゼルスは、今は乾季のまっただ中で、だいたい3ヶ月に1回雨が降るかどうかという時期なんだそうです。真夏の太陽の暑い日差しが降り注ぎますが、湿度はほとんどないため、カラッとした不快感のない暑さです。まわりの景色は、まさに「アメリカ」です!

 ロサンゼルス空港からバスに乗っておよそ1時間20分程で、クレアモントの街に着き、そこで、生徒達は、それぞれ自分達のお気に入りのお店でランチを戴きました。初めての買い物で、少々のハプニングもあったようですが、アメリカに来たことを実感しながら、楽しいひとときを過ごしたようです。

 ランチの後は、広大なクレアモントカレッジのキャンパスに入り、そこで、コーディネイターのクレアさんから、英語の授業のことやホームステイでの留意点などを大変分かりやすく作ってくれたパワーポイントを使っての英語でのプレゼンを受けました。いきなりのオールイングリッシュでのリスニングトレーニングとなりましたが、これもエンパワーメントアメリカセミナーならではのまさに「英語漬け」のプログラムに参加したことを認識させられる場面でした。

 オリエンテーションの後は、ホストファミリーとのご対面です。それぞれのファミリーがとてもフレンドリーに学園生達を迎えてくれたので、みな表情はとても明るく笑みがもれていました。こうして、アメリカセミナーがいよいよスタートしました。これからの9日間の間に、生徒達がどのくらい成長してくれるのか、大変楽しみです!