第1回エンパワーメントアメリカセミナー 1日目

2017年8月17日

 本年度から湘南学園でも、英語を使ったディスカッションやプレゼンテーションを行う力を徹底的にトレーニングするエンパワーメントアメリカセミナーをスタートさせました。セミナーは、アメリカのリベラルアーツカレッジの中でも最高峰レベルの1つであるロサンゼルスのクレアモントカレッジで行われます。先程、セミナーに参加する学園生達は、お見送りに来て戴いた保護者の皆様にひとときのお別れをして、今まさに、羽田空港148番ゲートの前で、アメリカン航空26便のロサンゼルス行きの飛行機に乗り込もうとしています。出発直前の生徒達の心境を語ってもらいましたので、ご覧下さい。

R.K: 「まだ、アメリカに行くという実感が湧きません。ホームステイ先で家族と仲良くなれるか不安です。クレアモント大学に行くのが楽しみです!」
Itsuki: 「今はワクワクというより緊張しています。アメリカに着いたら出来る限りいろんなことを吸収したいです!」
ケンヤ: 「早くアメリカに行きたいです! 英語の勉強をしつつ楽しんでいきたいです。でも、今はとりあえず、飛行機の中の映画が楽しみです!」
Y.T: 「アメリカに行くと実感がまだ湧きません。不安と楽しみの2つの気持ちが交差しています!」
マイ: 「私は全然英語が話せなくて、更にコミュ力もないので、不安しかないですが、このセミナーで 英語を話す力がつけばいいなと思っています!」
W.I: 「アメリカに行くのはこれで4回目ですが、アメリカの人達と話す機会が今までで一番多いと思います。なので、自分の英語力でどれだけ自分の意見が言えるか腕試しだと思って頑張るぞ!」
たこ: 「これからアメリカに行くけど、すごく楽しみな、反面体調があまり良くないので、悪くならないか心配です。でも、せっかくのチャンスだから、何でもトライしてみようと思います!」
なの: 「今はとても緊張しています。先日まで何とかやれるだとう思っていましたが、いざこれからアメリカに行くとなると、もっと英語の勉強をしておけば良かったなと思っています!」
M omoka: 「英語のスキルをあげ、行かせてくれた家族に感謝しながら、10日間頑張りたいと思っています。ホストファミリーや友達とたくさんいい思い出が作れたらいいなと思います!」
MANA: 「自分にとって、特別な経験になると思うので、1日1日を大切に過ごしたいです! 高校生の思い出としても、人生の大切な思い出を作りたいです!」
イカ: 「ドキドキとワクワクでいっぱいで慣れない英語の生活をホストファミリーと楽しく過ごせたらいいと思います。アメリカの異文化もたくさん学びたいです!」
土屋: 「海外に行くのはこれが初めてなので、とても楽しみです! 大変なことも沢山あると思うけど、それも乗り越えて頑張りたいと思います!」

 それでは、期待と不安を胸に抱きながら、アメリカに行って来まぁーす!