第2回入試説明会の模様をご紹介します!

2017年12月25日

12月16日(土)に行われた湘南学園中高の第2回入試説明会の模様をご紹介します。

7月の「第1回学校説明会」から始まった中高あげての大規模な説明会も今回が最後となります。

毎年、この時期の説明会は「直前対策編」として、保護者が説明を聞いている裏で、受験生たちは本番で受験するかもしれない教室で、本番さながらの雰囲気で過去問にチャレンジし、解説講義を教科の先生から受けるという形で行っています。説明を聞いた保護者は、お子様の「模擬試験」終了を待つ間、「教科別相談コーナー」や「入試相談コーナー」で教科や入試の相談をする姿が見られました。

受験生の皆さんは、数ヶ月後に受験して、合格する自分の姿を思い浮かべながら問題に向かっていたことと思います。

また、教室に向かう前には生徒代表ということで、中学3年生で過去に同じように本校の中学入試を経て入ってきて、現在は陸上部の中学部長を務めている男子生徒が受験生・保護者に向けてのスピーチを行いました。スピーチを聞いて「自分も先輩のような湘南学園中高での学校生活を送りたい!」と思ったことでしょう。今回の入試説明会が、目標達成に向かって頑張る受験生たちの気持ちを高めることができたのではないかと思っています。

年が明けてからも、1月13日・20日(いずれも土曜日)に、直前説明会を開催致します。限られた時間ではありますが、湘南学園中高の魅力を伝え、小規模ならではの丁寧な校舎案内をさせて頂きます。まだ湘南学園中高にご来校されたことがない、あるいは最後の受験校選びを行っている最中の保護者・受験生の皆様のご参加をお待ちしています!!