2018年度イングランドセミナー 第1日目

2019年3月22日

 早朝7時、羽田空港には、多くの保護者の皆様に送って戴き、イングランドセミナーに参加する生徒達が集まってきました。毎年春休みに行われているイギリスでのこの英語研修は、今回で7回目を迎えます。今年は26名の生徒達が参加してくれました。羽田空港に集った生徒達は、みな期待半分不安半分といった感じで、少々緊張気味でした。こうした生徒達の渡英直前の心のうちを聞かせてもらったので、ここに紹介させて戴きます。

Mercury: 緊張はするけど、ずっと楽しみにしていたから思う存分楽しみます! たくさん吸収して来ます!
Saturn: イングランドに行くと決まった時から楽しみでした。しっかりと勉強しつつ、観光も楽しみたいです!
Mio: 言いたいことをちゃんと相手に伝えられるようにしたいです。親への感謝を忘れずにして、1日1日を大切にしながら過ごしたいです。
Hirona: なるべく自分の力で英語が話せたらいいです。分からない言葉があったら調べるというのも忘れずにやっていきたいです。
Ayaxiu: 飛行機が落ちないか心配です。そして、ちゃんと英語話せるか不安です。
R.Y: フライト時間が長いから心配です。でも、ホストファミリーに会うのが楽しみです。
Nako: 忘れ物がないか心配です。でも、早くイギリスに行きたい気持ちの方が大きいです!
Marin: 海外に行くこと自体が初めてで不安ですが、楽しみたいです。
モリ: とても楽しみです!
H.ホシノ: 自分の英語がうまく伝わるか心配ですが、ジェスチャーなど使ってコミュニケーションを楽しみたいです! 異文化を肌で感じてみたいです!
コウタ: 少し不安もあるが、楽しみです。
ヤザワ: 英語を身に付けたいです。
アグ: 少し不安はありますが楽しみです。美女と写真をとりたいです。
Moon: イングランドで英語を聞き取り、それなりの会話が成り立つことを目標に頑張ろうと思います。
Earth: イングランドに行って、英語をもっと上達して帰って来たいです。
Sun: 少しでも日常で英語を身に付けられるように頑張ります。
Star: ステイ先の人といっぱいしゃべってコミュニケーションスキルを身に付けたです。
Cheru: 楽しみだけど、英語が怖いです。
ヒナ隊長: 文法が少し間違っていても身振り手振りでコミュニケーションをとれるようにしたいです。また、外国の文化を尊重したいです。さらに、「日本人は大人しい」と思われないように積極的に話しかけたいと思います。
ホノリ: 英語が得意なわけではないので、少し不安でものすごく緊張しています。少しでも英語に慣れれば良いと思います!
Bird: 初めての海外なので、とても楽しみです。
Frog: イングランドで、どんな人やどんな食べ物やどんな場所と出会えるか楽しみで、胸が躍ります。
タイセイ: とても楽しみです!
宇: とても楽しみです! P.S. アグが出国時の手荷物検査でリュックに入れていたはさみをとられw!
モリケイ: とても楽しみです! お腹が減りました。アブがはさみをとられるのが面白かった。
Rise: 外国の人とコミュニケーションがとれるか心配で、分からないこともいっぱいあるけど初めての海外なので、とても楽しみです。


 さて、羽田でのチェックインを終えて、9時45分に羽田を飛び立ったブリティッシュエアウェイズ8便は、約12時間のロングフライトを経て、ロンドンヒースロー空港に到着しました。入国審査を経て、荷物引き渡し場へ行くと、まずはここでひとつアクシデントがありました。なんと、生徒のひとりのスーツケースが破損、しかも、タイヤがとれてしまってそれをこの10日間で使い続けることはなかなか困難な状況でした。しかし、空港スタッフの手際よい対応で、空港内で新品のスーツケースに交換することができ、とりあえず、一件落着となりました。
 
 その後、ロンドンから南西に向かってバスで休憩をはさんで約4時間走り、エクセターでのホストファミリーとの対面を迎えました。生徒達の顔からは、たくさんの笑みがこぼれ、それぞれのホストファミリーに英語で挨拶して記念写真を撮った後、生徒達はみな、夕飯の支度のできたそれぞれのホームステイ先へと連れて行ってもらいました。

 こうして今年のイングランドセミナーはスタートしました。この10日間、生徒達はどのような新しい発見をすることでしょうか? とても楽しみですね!