2018年度イングランドセミナー 第6日目

2019年3月27日

 今日は、6時間の授業のうち、半分の3時間は、セントジェームズ校の普段の授業に参加させてもらいました。美術の時間では、版画のような感じの写し絵を描きました。セントジェームズ生と一緒に作業する中で、ずいぶんとコミュニケーションをとることができるようになり、仲良くなれた生徒も見受けられました。家庭科ではイギリスのお菓子作りをしたり、音楽では、個人練習の時間がかなり長く、あまり良い交流は出来なかったのですが、学園生の一人もピアノ演奏を披露してくれました。体育はセントジェームズ生と一緒にバスケットボールをやって汗を流し、数学では、二人一組でタブレットを使って勉強しました。理科では血液についての授業に参加したのですが、セントジェームズ生の先生に対する質問の多さにびっくりしました。フランス語の授業は、ハードルが高かったのですが、ペアになってくれたセントジェームズ生にずいぶんと助けてもらいました。

リセスやランチの時間に、積極的にセントジェームズ生と交わろうとしている学園生達は、ずいぶんと友達の輪を広げているようです。そうした光景を目にすると「イギリスに来て本当に良かったなぁ!」と感じることが出来ます。ここでできたイギリス人の友達と日本へ帰ってからも是非メールやフェイスブックなどでつながり続けてもらいたいなぁと思います。