2018年度イングランドセミナー 第8日目

2019年3月29日

 今日は、いよいよお世話になったホストファミリーやEFLの先生方にお別れを告げ、ロンドンに向けてエクセターを去る日となりました。早朝6時30分、それぞれのホストファミリーに送られ集合場所に集まった学園生達は、「もう少しここにいたいなぁ。」といった雰囲気で、とても名残惜しくエクセターを後にしました。

ロンドンでは、バッキンガム宮殿の公式ショップでまずはこのお店でしか買えないお土産を購入しました。バッキンガム宮殿には、今日はユニオンジャックが掲げられていたので、女王陛下エリザベスⅡ世は不在だったようですね。そして、この宮殿の前で記念写真を撮った後、歩いて広大なハイドパークを抜けて、トラファルガースクエアに着きました。EFLの授業でも教えて戴きましたが、その広場の真ん中には、細長い円柱が建てられ、その頂上には、1805年のナポレオン率いるフランス・スペインの連合艦隊をうち破ったイギリス海軍のネルソン総督の像がありました。そこから、英国首相官邸前を通り、ウェストミンスター寺院と英国国会議事堂、そして、150年ぶりの改装工事中のビックベンを見学しました。

そこからバスに乗って、コベントガーデンに行き、そこで1時間半の自由時間をとり、生徒のみんなはショッピングを楽しみました。その後、ロンドン塔に行き、テムズ川沿いでタワーブリッジを背景に記念写真を撮って、ホテルへの岐路に着きました。世界の歴史都市ロンドンは、いつ来てもその荘厳なる歴史の趣を感じさせてくれます。生徒の皆さんもきっと、とても刺激的な1日を過ごせたのではないかと思います。