2018年度イングランドセミナー 第9日目

2019年3月29日

イングランドセミナーも早いものでもう帰国の日を迎えます。生徒達は、このセミナーを通じて、それぞれが色々な思いでいるようです。そうした生徒達の心の中を紹介させて戴きます。

Star: 最初は、外国の方に話しかける事すら出来なかった私が、このセミナーで、とっても大切な事を見つけました。それは、英語を正確に相手に伝える事より、積極的に自分から話しかけ、自分の今知っている事を最大限に活用して、自ら英語をしゃべる空間を作る事の重要性を知りました。勉強面でも、生活面でも、また新しい自分に会えた事が嬉しかったです。
宇: イングランドセミナーを通して、ホストファミリーとの関係や海外の学校のシステムについてよく分かりました。そのため、自分にとって大切な時間となりました。また機会があればイギリスに来てみたいです。
モリモリ: イギリス楽しかった! 日本に帰りたくない!
Ayaxiu: ホストファミリーにまた会いたい。バディーにも。来年も行きたいなぁ~。もう最終日って早過ぎる。楽しかった! 帰りも無事に帰れますように!
Bird: 楽しすぎる! みんなフレンドリー! 女性がかわいい!
Saturn: 最初は不安もありましたが、1日目にはすぐ無くなり、今まで全てのことを楽しむことが出来たのが良かったです。初めての事だらけでしたが、とても良い経験が出来ました。参加して良かったと思っています。
英吉利: その国の歴史や異文化を学ぶことができ、充実した日々でした。初海外で不安もありましたが、異国に行くということが楽しいと感じることができ、とても良い体験になりました。自分としては、もっと英語を学び、海外にもっと行けるようになりたいと改めて思いました。
タイセイ: とても楽しかった。また行きたい!
Ririy: とても良い思い出になりました。自分への自信がついたし、英語を気軽に話せるようになって嬉しいです。お土産を買ったりする時、レジで小銭を出してお会計すると、“Great!”などと言ってくれて嬉しかったし、驚きました。イギリスの有名な所もたくさん行けて良かったです。
IIDA: 最初、ホストファミリーと会った時などは、全然聞き取れず不安がいっぱいだったけど、イングランドセミナーで生活している内にだんだん慣れて外国人とコミュニケーションをとれるようになりました。海外で生活していると異文化を知り、日本文化の素晴らしさを改めて実感することが出来ました。
Marin: 最初はホームステイ先の家族とバディーと全くコミュニケーションがとれず、たくさんの人達に迷惑をかけてしまいました。しかし、週末以後、やっと何とか出来るようになりました。ここで学んだことや出会えた友達、行かせてくれた両親への感謝を絶対に忘れずに、これからも英語の勉強を頑張りたいです!
Frog: 最&高! 文句のつけようが無さ過ぎて困る。将来のやりたいことが出来た。
チェル: すごい楽しかったけど、飯がすごくマズい。外国人の女の子かわいい。
アグ: 単語を組み立てノリとかで普通に生活出来るなと感じた。時間が経つのが早くて、本当に楽しかった。イギリスで何とか一人で生きていけるなと思った。
コウタ: 不安はあったが、ホストファミリーの人が優しくて良かった。
NAKO: イングランドへ行く前までは、ホストファミリーと会話が成立するか心配でした。実際にホストファミリーと対面した日は会話が成り立たなくなってしまうことがありました。しかし、ホストファミリーと一緒に過ごすことで、少しずつ話をする時間が長くなり、会話が成立しなくなることはなくなりました。またホストファミリーに会うためいイングランドに来たいです!
ヒナ隊長: テレビでしか見たことないものをたくさん見ることができた。ホストファミリーの人達と最初に会った時は、すごく硬くなっていたけど、時間が経つにつれて打ち解けて、本物の家族の様に慣れた。初めて外国の空気に触れることができて幸せだった。正直、まだ帰りたくない。もっと英語を上達させたいし、ホストファミリーともっと一緒に過ごしたい。フランスに行きたい。ホップ・ステップ・シャンプーがうけたので良かった。
Sun: イングランドでは、世界の共通点を3つ見つけました。①更衣室でみんな携帯を使う、②皇居の周りをランニングする、③スマイル、です。セミナーで学んだ人と人との関わり方や違う国の文化を肌で感じたことをこれからに活かせたらいいと思いました。違う言語の国同士でも、コミュニケーションはとれました。
Hemutalln: 積極的にホストファミリーに話しかけにいけた。イギリスの学校と日本の学校ではたくさん違いがあり、違う国の学校に通うのも楽しくてまた行きたいと思った。
2960r: イギリスめっちゃ楽しかった。夜の星めっちゃ綺麗に見えた。ホストファミリーの言っていることが分かって少しだけ自信がついた。
H: いろんな人達と交流できて楽しかったです。英語の勉強は難しかったけど楽しかったです。次は体調に気をつけたいです。
Mercury: 思い通りに言葉が伝わらなかったり、相手の言っている事が理解出来なかったりと、出かける前にもっとやっていれば….と思うことが多くありました。それでも、このセミナーをきっかけにして、英語を学ぶ理由や目的、英語を使う機会を見つけられたと思います。ホストファミリーや学校でできた友達ともっと深い話がしたかったし、もし次に会えたらもっとたくさん話したいとも思うので、これから頑張ります。イギリスで会った人達とはSNSでつながっているので、連絡をとるついでに英語の勉強もします!
マジカルニョッキ: わりと伝えることができて良かった。よく聞き取れるようになった気がする。
モリケイ: 学校の生徒や現地の人がとてもフレンドリーで優しかった。とても楽しかった。
Moon: イギリスはとても伝統的な建築物や歴史などを大切にしていることが分かった。街並みの綺麗さが、都会のロンドンや田舎のエクセターでも見られた。買い物などをする時もあいさつをしてくれて、緊張が少しほぐれた。またイギリスに来てみたいと思える10日間でした。
Earth: 英語がとても話せるようになったわけではないけど、聞き取る力やコミュニケーション力が行く前より出来るようになった気がする。イギリスのことも、行く前は何にも分からなかったけど、現地の人や先生に聞いてとても勉強になった。国境を越えた友達もできて、とても良い経験になった。