「SDGsアクションブックかながわ」が完成しました

2019年4月8日

有志生徒が取材・記事制作に関わった小冊子「SDGsアクションブックかながわ」が完成しました!

「SDGsアクションブックかながわ」は、一般社団法人 Think the Earthさんが昨年発行した『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』の姉妹版となる小冊子です。SDGs未来都市である神奈川県内で実施されている、持続可能な未来に向けての取り組みをとりあげて、県内活動の「見える化」を図ることを目的としてつくられました。その中で「生徒達が出会いたい企業やNPOを取材してページを作る」という企画があり、県内3校の中高生30人が参加をしました。
 
湘南学園からは中学生6名、高校生5名の11名が有志で参加をし、合計4ページ分の記事作りを行いました。

湘南学園の高校1・2年の総合学習ではSDGsをテーマとし、現代社会の課題を学び、解決の糸口を探ります。それらの学びを受けて自発的に手を挙げた高校生と「何かやってみたい」と参加した中学生が今回の原稿作りをきっかけに語り合い、学び合い、「仲間」になっていきました。

そして、彼らが取材先に選んだのが、自分たちの通う湘南学園の「カフェテリア」だったのです。ぜひ、生徒たちの制作したページとあわせて「SDGsアクションブックかながわ」をご覧ください!

→  http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/actionbook.html (PDF版がダウンロードできます)
 
また、今回の本作りに際して、取材方法だけでなく、SDGsについて、持続可能な未来について様々な学びをくださったThink the Earthの上田壮一さんが出演されているフジテレビ「フューチャーランナーズ~17の未来~【SDGsの課題解決に取り組む人に密着!】」でも湘南学園の取り組みが紹介されていますので、こちらもあわせてご覧ください。

→  https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/ (4月3日の放送です)