高校男子バスケットボール部 県大会ベスト16に!

2021年4月26日

支部予選を勝ち上がり、4月24日(土)から関東大会神奈川県予選が始まりました。
4月24日(土)は横浜清陵高校にて1回戦は横浜商大高校との試合となりました。

立ち上がり一気に相手に5得点先行される展開となったが、少しずつリズムを掴みリードする展開で試合が進んだ。中盤では20点近く引き離したが相手も必死に食らいついてくる展開となり、なかなか試合を決定づけることはできなかった。しかし終盤まで約10点のリードをキープし、最後は81-64で勝利を収め、2年連続で県ベスト16に入ることができた。

4月25日(日)は関東チャンピオンの桐光学園との1戦となった。序盤から怯まずに果敢にゴールに向かうバスケットを展開することができ、1Qはなんとか10点差で食らいついた。しかし、第2Qに相手の高さや高いオフェンス力で少しずつ引き離され、約40点差をつけられてしまった。後半に入っても果敢にゴールに向かう姿勢を貫いたが最後まで相手に届くことはできなかった。最後は118-69という点差となったが、ここまで勝ち上がりチャンピオンと肌を合わせたことで今までにない引き出しを引っ張り出した生徒たちの姿に大きな成長を感じることができた。

試合を積み重ねるごとに自信と勇気を手にしていく姿には、とても大きな成長と逞しさを感じました。世の中の難しい状況下でもその様な事を感じさせてくれた生徒達にとても感謝しています。しかし、これが最後の大会ではないので、5月から始まる予定のインターハイ予選に向けて、生徒と共に最高の準備をしていきたいと思います。今後とも湘南学園BIGWAVESの応援を宜しくお願い致します。