県高校総体・女子砲丸投で高3女子1名、関東大会への進出を決めました!

2022年5月18日

15日(日)に三ツ沢公園陸上競技場で行われた県高校総体において、高3女子1名が女子砲丸投で6位入賞を果たし、関東大会への進出を決めました!

 今大会では、まず全員が3回の試技を行います。その上位8人が決勝へ進出し、更に3回の試技を行い、6回のベスト記録で順位が確定し、上位6人が関東大会へ進出できます。
最初の2回の試技では決勝に残るのは厳しい数字が出ましたが、3回目の試技で10m17を出して8位に上がり、決勝へ駒を進めることが出来ました。

 そして決勝。2回目の試技が終わって10m27で8位のまま。関東大会に行けるかどうかは最後の試技にかかることになりました。そして結果は・・・10m33!ベストを更に更新して6位に躍り出て、そのまま競技終了。6位入賞となり、関東大会への進出が決まりました!
 
 この生徒は、中学時代に2回、高校時代に2回県大会に進出したことがあり、昨年秋の県新人大会では5位入賞を果たしていました。4月の県記録会、月末の地区予選ではなかなか記録が伸びず焦りもあったと思います。そうして迎えた本番で、2回も絶体絶命の状況に立たされながら、ベスト記録を出してみせた技術力と精神力は特筆に値するものだと思いますし、陸上部の歴史に残るパフォーマンスだったと言っても過言ではありません。

 普段の練習においても自分のことに集中するだけでなく後輩への指導助言を惜しまず、部全体の様子を見て時には発言もするなど、競技力だけでなく人間力に磨きをかけてきたからこそ、この結果を引き寄せることができたのだと思います。

 関東大会は来月17日(金)~20日(月)に栃木県の「カンセキスタジアムとちぎ」にて行われます。神奈川県は南関東の部門となり、南関東女子砲丸投は、最終日20日に競技が行われます。応援よろしくお願いします!!