ウクライナ支援の募金活動に参加させていただきました!

2022年5月19日

5月15日(日)、ウクライナから避難を余儀なくされた方々を支援するために、江ノ島で、ウクライナ民族楽器「バンドゥーラ」奏者のカテリーナさんによるチャリティコンサートが開催されました。演奏会前後には、本校生徒9名が募金活動に参加させていただきました。

 本校では、社会科が主催して、2回にわたり「ウクライナ問題から平和について考えよう」を開催し、ポーランドで支援活動を行っている方々からお話を伺う機会を持ちました。お話を伺って現地の大変な状況を知り、「自分たちにも何かできないか」という思いを持った生徒も大勢いました。 
 そのようななか、藤沢市から「チャリティーコンサートをする際に使用する募金箱の装飾をしてみませんか」というお話をいただき、この度の活動につながりました。

 当日は、ウクライナ国旗の色に染められた シーキャンドル(展望灯台)のもと、カテリーナさんの奏でる美しい音楽も堪能し、演奏会後には一緒に写真も撮っていただきました。

 「自分たちにも何かできないか」という思いを行動に移した生徒たちの姿からは、平和な世界をつくっていきたいという意志が感じられ、とても頼もしくみえました。