学びに役立つ YouTube 再生リスト共有会

2022年12月12日



Googleオフィスで開催された「学びに役立つ YouTube 再生リスト共有会」にICTプロジェクトメンバーと参加させていただきました。

3年前に本校で特別授業(https://youtu.be/EujjLUbjcoo)を実施してくれた葉一さんと一緒にパネルディスカッションにも登壇させていただき、これからの生徒達の学びに役立てるヒントをたくさんいただきました。



(参加生徒の感想)
今回初めてのGoogleイベント参加で最初は少し緊張しましたが、登壇者の方々の様々な研究や再生リストの活用に関して知ることが出来てとても勉強になりました。
特にEdtechに関しての、デジタルハリウッド大学 佐藤昌宏教授の講演は大変勉強になるものでした。Edtechという単語は耳にしたことはあるものの、実際の意味や活用シーンが今まで分かりませんでした。EdTechが現代の教育において重要なキーを持っていること、そして積極的に実践していくことが教育の幅を広げることになるということを強く痛感させられました。

また、Youtubeの再生リストとキュレーションについても学ぶことが出来ました。キュレーションとは、インターネット上の特定の分野の情報を分類し、収集することで新たな価値を生み出す行為のことを指します。YouTube上では多くの教育にまつわる動画が公開されていますが、近年は様々な動画投稿者の登場により動画の数が格段と増しています。その中で、その分野において価値のある動画を探し出すのは難しくなってきています。キュレーションをその分野に詳しい人が行うことで動画に更なる価値を生み出すことが出来ます。今後当PJでも技術分野に関しての再生リストを通してのキュレーションを行えないか検討していきます。