カナダセミナー11日目の報告

2023年8月1日

 昨夜のフェアウェルパーティーを終えて、今日は、生徒達は、ホストファミリーとの最後の1日を過ごしました。そして、夕食をホームステイ先で戴いた後、ホストファミリーにホテルまで送ってもらいました。明日は、ホテルを早朝午前4時に出発し、カルガリー空港7:30発の Air Canada 203便に乗って、バンクーバー空港に向けて出立します。

 今日のブログでは、このカナダセミナーを終えるにあたって、生徒の皆さんの感想を紹介させていただきます。

「10日間英語に触れて、前より身近に感じるようになりました。これからも沢山英語に触れていきたいなと思いました。楽しかったです!」

 

「カナダセミナーに来て日本とは違う文化やお金の使い方を知れました。日本では常に英語を使うことをあまりしないので1日目は聞き取るのに少し時間がかかったり聞き直したりしていましたが、日が経つにつれどんどんわかる単語が多くなり話すのがとても楽しくなりました。課外授業で行ったバンフでの買い物やヘリテージパークなどで普通に従業員さん達とお話しできるようになってとても嬉しかったです! またホストファミリーの犬と仲良くなるために山登りをしたり長女ちゃんと一緒にショッピングをして、折り紙で鶴の作り方を教えてあげてみんなで作って見たりと文化交流もできたのでとても楽しかったです。カナダでいろんな人に出会い、とても良い経験ができたと思います。」

 

「自分はカナダセミナーに参加して、よかったことがいっぱいあります。まず、英語の聞き取りが大きく変化したと思います。10日間ほどでも耳が英語に慣れて、上達したと実感できました。次に、コミュニケーションについてです。ホストファミリーとの会話、注文をする時など、いちいち文法があっているかを確認したり丁寧にやってましたが、たとえ文法がちょっと違ったりしても、伝えたいことをジェスチャーを使ったりしてコミュニケーションをとるのが大切だと気づくことができました。なので、英語力の向上的にも、自分のコミュ力的にも、カナダセミナーに参加してよかったと思っています。」

 

「カナダセミナーを通して、カナダと日本の文化や価値観の違いを学んだり、カナダのお金の使い方を学ぶ事ができました。常に英語に触れているという環境で最初は思うように話せなかったり、戸惑ったりする事が多かったですが、カナダの学校の生徒や先生、ホストファミリーの方々が優しく私の話を聞いてくれたので溶け込むのにも時間はそこまでかかりませんでした。ホストファミリーが私達にカナダの良さを教えてくれたり、ホストファミリーがさせてくれた経験を通してカナダの人々の優しさを知りました。今回、カナダセミナーに参加してよかったです!」

 

「カナダにくるまで英語に対して苦手意識が強く、今も上手く話せるわけではありませんが「何かしら単語でもいいから伝えよう」というように、積極的に話すことが大切だとおもいました。カナダは自然豊かで人も優しくてとてもいい所でまた来たいと思いました。そのために英語をできるようにしようと、英語学習に対してのモチベーションにもなりました。カナダセミナーに参加して良かったです。」

 

「カナダセミナーを通して、なんでも挑戦することが大切だと感じました。もしもセミナーに参加していなかったら、こんなに大切な友達や家族との出会いはなかったです! また英語で会話をする楽しさも感じました。」

 

「カナダセミナーに参加してみて一番初めに感じたことは、自分のリスニング力の足りなさでした。ネイティブの英語の速さを実感しました。10日間かけて少しずつ耳が慣れていきましたが、初めはホストファミリーの話を全然聞き取ることができませんでした。また、自分のスピーキングに自信がなく、曖昧な相槌しか打てませんでした。セミナーの終盤になるにつれ、なんとなく話している内容がわかるようになり、自ら話しかけられるようになりました。文法などをあまり気にせず、とにかく伝えたいことを伝えようとする意思が大切なのではないかと思います。このことに気付けたことで英語に対する苦手意識が減りました。また、自分の常識とは違う文化に触れたことで、自身の視野の狭さを感じました。今まで常識だと思い、いかに自分がそれに固執していたのかがよくわかりました。勉強という面でも、自分自身の精神面でも成長することができたセミナーになったと思います。」

 

「カナダセミナーで学べたことはとりあえず失敗しても英語を話そうとすることが大切ということを学べたと思います。今まで英語が苦手で聞き取るのも喋るのも苦手でした。ですがカナダセミナーに来て色んな人に自分の思ったことを伝えられてとても自信になりました。ホストファミリーもゆっくり、簡単な英語で話してくれたため、とても楽しくコミュニケーションを取れました。自分は今まで海外に行ったことがなかったので、ホストファミリーが連れてってくれた場所や、みんなで行ったバンフを見て衝撃を受け、とてもいい経験になりました。改めて、これからも英語の勉強を頑張ろうと思えて、カナダセミナーに参加して良かったと思いました。」