カナダセミナー12日目の報告

2023年8月2日

 今朝は、めちゃめちゃ早起きした生徒達は、今、成田空港への飛行機の乗り継ぎ地であるバンクーバー空港で、12:40発の Air Canada 003便への搭乗を待っているところです。今回のブログでも、前回に引き続き、生徒達のカナダセミナーを通しての感想を掲載させて戴きます。

「このカナダセミナーは僕にとってすごく大事な経験となりました。英語にここまで触れることが出来たのは初めてで、たった10日間でもすごく自分の英語が上達したと思います。元々リスニングが得意だったのですが、ホストファミリーと会話しているうちにもっと聞き取れるようになりました。カナダの先生やアシスタントの子たちがとても優しくフレンドリーで、楽しくコミニュケーションとる事ができ、毎日朝からやっていたバスケなどを楽しみながら自然に英語を使うこともできました。ホストファミリーは、直前で決まったのにもかかわらず、僕たちをすごく歓迎してくれて色々な所に連れて行ってくれたりなど沢山のことをしてくれました。また、レイクルイーズなどカナダの雄大な自然を満喫したり、カルガリーの人達とセッションをしたりなど楽しいことを沢山経験出来ました。このカナダセミナーでの経験は、今後英語を勉強するモチベーションにも絶対になると思います。ホームステイシックになりそうです!!」

 

「僕はカナダセミナーを通して、単純な英語力はもちろん、言語の壁を超えたコミュニケーションを学びました。英検4級の僕でも、外国の人と意思の疎通が出来るということにとても驚きました。実際に僕は、10日間今まで習った内容の文法と単語を活用して会話をしていましたが、頑張って理解してもらうことができました。ホストファミリーにもすごく優しくしてもらい、『またいつでもおいで!』と言ってもらいました。とても楽しい体験ができました。カナダセミナー実施に携わってくれた方々、本当にありがとうございました。人生で最も濃厚な10日間でした。」

 

「このカナダセミナーを通して私は苦手意識があった英語が少し楽しいと思うようになりました。カナダの人はとってもあったかい人が多くて自分もこれから見習うべきだなと思いました。カナダでの生活はとってもあっという間に終わってしまいましたが、ホストファミリーにたくさんの経験をさせてもらいました。とっても楽しかったです!!」

 

「これまでの人生で海外に関することにほぼ触れていなく食文化や母国語が伝わりにくい環境がとても不安でしたが、カナダでのスクールの先生や校外へのアクティビティで関わった人達がみんなフレンドリーで優しくて、ホストファミリーもカナダならではの色々な場所や日本と違う文化を優しく教えてくれて、最後は泣きそうなほどお別れが寂しかったです。本当に一生忘れられない思い出になりました。」

 

「以前までリスニングが苦手でリスニング問題で点数を落としていましたが、今回のカナダセミナーを通して自分でも実感できるほどにリスニングが上達しました。ホストファミリーともかけがえのない時間を過ごせて一石二鳥。またホームステイ行きたいです!」

 

「今回のカナダセミナーではトラブルが少しありましたが、それらが逆に良い刺激となり、カナダでの時間が楽しくなりました。カナダには知らないお店がたくさんあり、食事もとてもおいしかったです。私が一番好きなのはプーティンというホストファミリーが作ってくれたファストフードです。ポテトに照り焼きソースのようなものとチーズがかけてあるものです。ホストファミリーの家も広く、特に自家用車やトラックなどの車の多くが全体的に大きいことに驚きました。またリスニングは英語の中では自信があったのですが、実際にネイティブと会話するときには全然使えないことがわかったので今後はより英語に力を入れて勉強しようと思いました。」

 

「カナダの BUTTERFIELD ACRES という牧場に行ってヤギの乳搾り体験をしてみて、より一層農家の人達に感謝するようになりました。」

 

「カナダセミナーでは、毎日のアクティビティーでの買い物や、ホストとのコミュニケーションで英語を聞くことに少し慣れたかなと思います。あとは、カナダの土地の広さに衝撃を受けました。」

 

今回のカナダセミナーでは、生徒も引率教員も本当に素敵な10日間を送ることができました。何が一番素敵だったかと言いますと、生徒の皆さんのグイグイと英語力を伸ばしていく姿を見ることができたこと、生徒達が、現地のアシスタント高校生やホストファミリー、ESLの先生方や僕達を常に親切にお世話してくれたコーディネイターの方と、英語を通じて、人と人とのとても温かい関わり合いを持てるようになってくれたことです。カルガリー空港に向かうバスの中では、「日本に帰りたくない!」「逆ホームシックになっちゃったよ!」「カナダに必ずもう1度来たい!」「わずか10日間だけども英語力がすごく上がった気がする!」「英語を勉強するモチベーションがめっちゃ上がった!」「カナダセミナー最高だった!」と、カナダセミナーを振り返って、こうしたとてもポジティブな話で盛り上がってくれていました。