〜高校2年生 Canada研修旅行🇨🇦 Day4〜

2023年11月17日

時差の関係(日本ー17時間=Canada)で4泊6日となる研修旅行を続けて参りましたが、ついに最終日の夜を迎えてしまいました。
雨季にあたるCanadaですので、天気予報通りですと全日程が雨予報となっていましたが、UBCに出掛けた2日目の晴天(と3日目は曇り時々雨)に続けて本日も曇り時々雨でプログラムを進行することができました!!!まずはグラウスマウンテンから。ハイキングをしながら先住民の文化に触れるプログラムといったものです。例のごとく、中学3年生の研修旅行を控えているので詳細は割愛させて頂きますが、美しい景色に圧倒されます!!!ということだけは記させて頂きます。午後はキャピラノ渓谷での散策。クリスマスに向けて準備の整った渓谷を、一生の仲間たちと共に歩き回りました。吊り橋の迫力には驚きましたね!!!
すべてのプログラムを終えてバスに乗り込む頃には大雨となり、ホストファミリーとの合流地点ではびしょ濡れになった人もいたでしょうか。最後の夜を楽しむために「See you tomorrow」と言いながら笑顔いっぱいで車に乗り込んでいったホストファミリーと生徒たち…。準備は大変だったし行程中も何かと忙しくはあるけれど、「ユネスコスクール」湘南学園として悲願のCanada研修旅行🇨🇦の先陣を切った学年を引率することができて、なんというか…、感無量です。

明日は日本に向けて出発します。成田空港での解散まで、いや…、無事に帰宅するまで、最後の最後まで安全第一で研修旅行を満喫していこう!!! そうそう、せっかく高まってきた「(間違っていても気にしない)英語力」を錆びつかせたくない(あと、話すのをためらうようになりたくない…)ので、朝のHRとかは英語で進行することを目指します(笑)