高校2年生 🇨🇦Canada研修旅行から帰りました🇯🇵

2023年11月17日

日本時間11月11日(土)16:30頃、Air Canada便チームもJALチームも成田空港に帰って参りました。保護者の皆さま、Canada研修旅行実施へのご理解を賜りまして、誠にありがとうございました。お陰様で大きな事故などなく、生徒たちは非常に大きな経験を積むことができたように感じております。事後学習も含めまして、生徒たちと共に人生の糧となる学習を続けて参ります。
研修旅行最終日は各ホストファミリーとのお別れから始まりました。集合場所でホストファミリーとお別れする生徒たちは、涙を流したり一緒に写真を撮ったり抱き合ったり・・・。その様子を見ているだけでついつい泣けてくるような光景が広がりました。
気持ちを立て直しながらホテルで再集合し、各クラス毎のバスに乗り換えてVancouver国際空港に向かいます。出国手続きを終えた生徒たちは、出発時刻まで最後の自由時間を過ごしました。大切な人へのお土産を探す人、Canadaでしか食べられないCanada的なメニュー(?)を口にする人、友達とのおしゃべりに興じる人、それぞれが思い思いに楽しみました。

ちょっとしたこぼれ話。帰国前日の夜に必要となったものがあり、本部待機をしている教員たちでホテル近くのスーパーマーケットに出掛けました。観光客向けのお店とは違い、いわゆる地元の生活に密着したお店です。陳列された商品やその価格など、日本との共通点や違いを通じて、多くの観点からCanada🇨🇦の文化をうかがい知ることができました。また行きたいです、🇨🇦Canada🇨🇦

写真は【①本部ホテルでの朝食(連日Denny’sでした) ②Vancouver国際空港の案内表示】です。

『学年通信(帰国版)』もあわせてご覧ください。