始業式!対面式!!新入生歓迎会!!!

2013年4月9日

 例年ですと、始業式の次の日に入学式でしたが、今年度は順番を入れ替えて行いました。始業式終了後まもなく在校生全員で新入生を出迎える「対面式」、HRをはさんで午後から新入生歓迎実行委員会と総務委員会の手による「新入生歓迎会」が行われました。

ドキドキその1、新クラス発表です。

自分のクラスを確認後、クラス毎に整列し、開式を待ちます。

校長挨拶です。昨日の入学式での校長式辞に勝るとも劣らない熱いものでした。

 

ドキドキその2、担任・学年スタッフの発表です。歓声も悲鳴(?)入り混じった時間となりました。

終業式後すぐに対面式の始まりです。花道を作って新入生の入場です。

在校生は実に温かく新入生達を迎えていました。

在校生を代表して、総務委員長による歓迎の挨拶です。この後、新入生も交えて、在校生全員による学園歌斉唱が行われ、式は終了となりました。

ここまでの写真をご覧になると、館内に装飾が施されていることに気がつくかと思います。

そうです。新入生を在校生が迎える大事なイベント「新入生歓迎会」です。

春休みから今日に至るまで、限られた時間を使って、新入生実行委員・総務委員会共々、「生徒主体の行事」を創り上げようと頑張ってきました。

教室からオーバーブリッジを通って新入生が移動してきます。本年は各クラブで花道を作って新入生達をアリーナへと誘います。後輩達が来るのを今か今かと待っています。

実行委員の先導で、新入生達が入ってきました。

温かい歓迎を受け、新入生達の頬も緩んでいますね。

クラス毎で円を作って、なんでもバスケットです。

先輩方が作ってくれました。一人ひとりの名前が入っています。よく見るとキャンディーが・・・

新入生達もだいぶ緊張がほぐれ、ゲームに熱が入ってきました。

実行委員会の生徒が作成した新入生歓迎ビデオを鑑賞しています。

もう入るクラブは決めたのかな?

実行委員の生徒が新入生に「入るクラブは決めたかな?」とインタビューしています。照れる人もいれば、我こそはとマイクを求める人もいました。

 

ゲーム終了後、自分の名前を見つけてキャンディー獲得です。

今回の歓迎会を一から創り上げた先輩達に拍手を送る新入生達です。先輩達、本当にお疲れ様!