SAMさんが湘南学園にやってきた!

2013年4月24日

 朝日新聞社主催による、ダンス出前授業「ダンサーズ・ビジット」が、4月23日(火)本校アリーナにて実施されました。今年度、全国の3校の学校で実施されるという企画に本校が選ばれたわけですから本当にありがたいお話しです。

 今回は、4月に入学後間もない中学1年生を対象にお願いすることにしました。(ほかの学年の皆さん、本当にすみません・・。)ダンスの講師はダンス界を代表するプロダンサー「trf SAMさん・MERIさん」、若手ユニットの「dream5 高野洸さん」というスペシャルメンバーが直接指導という夢のような授業。そして特別ゲストに「AAA 末吉秀太さん」も登場!ダンスに対する熱い想いを語っていただきました。
 
 このダンスの授業を通じて、仲間とのコミュニケーションを豊かにして、踊りや自己表現によって得られる楽しさや喜びを味わってもらいたい!そんな願いをもっていたわけですが、中1の皆さんのダンスの成果はいかに?その様子を紹介しましょう☆

  

 講師の先生を待ってます。これから始まるダンスにみんなワクワク!入学してまだ半月ですが、新しい友達同士のコミュニケーションバッチリです。

  

 山田校長先生から本日のプログラムの主旨が伝えられます。 そして、そのあとにサプライズゲストの「AAA」 末吉秀太さんが登場です!現在芸能界で活躍されている立場から、「ダンス」から学び得たことなど貴重なお話しがきけました。そして、本日の講師の「dream5」高野洸さんからご挨拶。生徒からの質問→「踊ってください!」にお二人とも快く応えてくださいました。

 

 さて!いよいよお待ちかねのSAMさんが登場!SAMさん、MERIさん、高野さんの3名の講師で授業がスタートです!

アップ・ダウンの基本をみっちりと・・。最初はギクシャク感がありますが、前に立つ先生方の振りをみながら一生懸命についていっています。

 

 もちろん、学年の先生も一緒にダンスにチャレンジ!生徒よりさまにになっていたでしょうか・・ね(^^)?慣れてくると生徒の動きもどんどんダイナミックに。恥ずかしい気持ちはどこへやら。ノリノリで頑張っています。

  

 「休憩タイム」→男子「あー疲れたああああ」 VS 女子「SAMさーん!」。休憩時間の使い方には男女差が?    

  

  

 さて、後半です。本格的な振り付け指導に皆必死についていきます。会場にお集まりの保護者の方も座りながら一緒にダンス!会場が一体となって盛り上がりました!                     

 

 授業の最後には、SAMさんへの質問コーナーTIMEが。
ここまで来ると先生と生徒の親近感も高まり、「なぜ髪を伸ばしているんですかー」「これまでに大きな怪我は?」・・中学1年生ならではの質問に快く応えてくださいました。そして最後の質問は→「踊ってください!」に、SAMさん、ロボットダンスを披露してくださいました。本当にありがとうございました。

 あっという間の2時間プログラムも無事終了しました。最初はぎこちなかったスタートも終わってみればこの笑顔!ダンスを通じて思いっきり自分を表現し、新たな自己発見ができたのではないでしょうか。結果は◎でしたね!このような機会をいただくことができまして本当に関係者の皆様方には感謝でいっぱいです。この経験を土台に、さらなる未知数の成長を期待しています★