第754回 活気ある本校の土曜日

2013年10月12日

湘南学園中高は、学校6日制を続けてきました。
土曜日の通常は午前中授業です。中1から高3までそれぞれ3コマの授業を受けます。午後は定例の部活動を組むクラブがいろいろあります。練習場所の関係で、前半と後半に週の交替で練習のメインを置くクラブもあります。

 

そして今日は、午前中に第3回学校説明会を開催します。アリーナでの説明会の後には、全校の授業を参観していただく時間帯も設けています。
さらに午後には、英語検定試験を校内で受ける在校生がおおぜいいます。学年でなく学力ごとに目標の級のテストを受験します。
また国際交流のイベントがあります。すでに紹介した「アイスランドと日本」の座談会です。アイスランドからの留学生と日本からの留学経験者、合わせて5名の大学生と外交官の方が来園され、在校生の希望者と交流します。

来月にせまった80周年記念諸行事へ向けて、「チーム湘南学園」の関係者一同が集まる実行委員会も開かれます。また中学2年の学年PTAが実施されます。土曜日はいつも、各学年のクラス懇談会や学年PTAが最も設けられやすい曜日でもあります。

 

 

このように本校の土曜日はいろいろなイベントが行われます。午後も部活動、検定試験、国際交流、PTA関係の会合などが設けられて、にごやかな週末になります。

 

今週は、台風の影響もからんで夏の暑さがぶり返し、夏バテが戻るようなつらさがありました。明日からの連休では、さわやかな秋の陽気に再び恵まれそうです。在校生の皆さんもこの連休をはさんで、早く後期の学校生活を軌道に乗せてほしいと思います。

 

※    今日の写真は、英検対策の朝講習と、放課後の自習の風景からです。