第776回 創立記念行事へ向けて~全学を挙げた準備が進行中

2013年11月11日

6学年がそろって、特別に重要な1週間が始まりました。

1校時に、高3は学年集会を行い、大学受験へ向けて、受験カレンダーの作成へ向けてのガイダンスを中心にした、大切なレクチャーがありました。
教員室の隅には、周防大島から届けられたみずみずしいみかんがお裾分けされています。お土産話をいろいろな所から聞きたいと思います。

 

今週は、15日が創立記念日で記念式典と祝賀会が行われ、16日と17日は音楽祭を主軸にした多彩なイベントが開催されます。先週土曜日には80周年記念事業の実行委員会と常任員会が開かれ、実施計画の確認や意思統一が行われました。
この間ずっと様々な準備が進行しています。式典の準備はもちろん、音楽祭関係の打ち合わせや練習・リハーサルが進められ、カフェテリアを運営される「湘南食育ラボ」の皆様は開業へ向けた中高生へのガイドにもお手伝い頂きながら、祝賀会やホームカミングデイの歓迎会やクラス会の準備などで、連日朝早くから夜遅くまで大忙しの状況でおられます。同窓会の方々や後援会の方々も、作品展やバザール、食のブースなどの諸準備で連日来園され、作業準備を続けておられます。

 

このように、「チーム湘南学園」を構成する様々な部署の方々のお力添えを頂いて、活気あふれる創立80周年の節目を迎えようとしています。
本校はまさしく「みんなで創る」学園です。様々なお力に支えられて存続してきたし、これからもその独自性を大切にして運営されていきます。時間に追われながらしんどい事もありますが、臨機応変の助け合いを心がけて、週末の本番を迎えたいと願っています。