第827回 湘南学園中高・2月の予定から

2014年1月28日

“夏はますます暑く、冬までさらに寒く”が近年の実感です。北米などでも、大寒波の影響が深刻です。地球規模の気候が心配にもなります。
それでも、この時期コートも着ないでけっこう薄着で登校する在校生が多いことには驚きます。自分は「貼るカイロ」も「貼らないカイロ」も愛用して過ごしています。来月はいつも“梅のたより”を大きな励みに暮らします。

 

2月の湘南学園は、まず中学入試からスタートします。
本校へのご入学を希望され、懸命の追いこみを続ける受験生の皆さん。どうか体調を整えて、本番ではこれまでの勉学の成果を最大限に発揮できるように、心からお祈り申し上げます。

一般の在校生は、入試期間は自宅学習や課題への取り組みに専念してもらいます。ご家族や友達との楽しい予定を得た人たちもいるかもしれませんが、先のこととはいえ、3月初めに待つ後期期末試験=学年末試験も意識して、これまでの総復習、遅れがちの分野の補強などに取り組むべき時期でもあります。

大学受験へ向かう高校3年生にとっては、この2月こそは正念場です。主要な私立大学の受験日程が長く続いていく重要な期間です。さらに国公立大学へと連続していく中で、こちらに大本命が控える人たちもいます。
われわれ教員は、高3諸君、また浪人して頑張ってきた諸君から、次々と届く朗報を楽しみに待つばかりです。それぞれの将来へ向けた大きな夢の実現を祈ります。

 

では最後に来月のおもな日程を載せておきます。

2月 1日(土) 中学入試A日程
2月 2日(日) 中学入試B日程
2月 3日(月) 中学入試C日程、高2校外模試
2月 4日(火) 代休
2月 5日(水) 諸会議のため休校
2月 6日(木) 中学入試D日程
2月 8日(土) 第3回漢字検定
2月 9日(日) 高2校外模試
         中国昆明市大学生との交流(~16日)
2月10日(月) ①全校朝礼
2月11日(火祝)建国記念の日
2月15日(土) 中学新入生招集日
2月22日(土) PTA年度末総会・発表会
2月23日(日) 新入生所定品受渡日
         昆明市大学生帰国
         第3回英語検定二次
2月24日(月) 学年末試験一週間前
         (部活動等規制)