第98回 めいっぱい楽しめたカルチャー講座!

2010年9月24日

秋が、とつぜんやってきました。雨模様が心配ですが、本日ノックス校の皆さんは箱根遠足です。天気の変化が心配ですが、涼しくなった一日、雨に洗われる箱根の美しい風情をいろいろ味わってもらえたらと思います。

おとといは、激アツの真夏日でした。午前中は市役所近くの「秩父宮体育館」にクルマで移動し、「柔道教室」を体験してもらいました。藤沢柔道協会の方々 の指導で柔道に挑戦したのです。こちらは同行できませんでしたが、昨日具合のわるかった一人も体調が回復し、投げやはらいなどの技を実演してもらい、みん な元気で身体を動かしたようです。

学校へ戻る時刻が遅くなり、ホールでの昼休みの交流は、今日は時間的にハードになりました。昼休みの交流の機会がもっと何日もあればいいのに、という声を受けました。 ‥‥また来年があるからね!という思いでいます。

午後の最初、4校時は「将棋」です。専用の部室に移動してもらい、多数の将棋部員がアシスタントを希望して「マンツーマン」の態勢が可能になりました。 私から、まず西洋チェスと日本将棋の違いや駒の性能、基本ルールなどを説明しました。次に高校生部長と中学生県優勝者という最強コンビで、対局ライブを途 中まで行いました。本将棋はかなり複雑な競技なので、その後は易しい「はさみ将棋」に切り替えてトライしてもらいました。これが大当たりで、わが部員達を 倒して勝つノックス生が続出して、盛り上がりました。

5校時は「コマ回し&けん玉」です。中高ホールで、指導者は体育の先生方5名です。昔深めた(?)高い技術を次々披露して、皆さんをぐいと惹き付けまし た。アシスタントの学園生諸君もなかなかの腕前です。コマを廻してひもですくい取って手に乗せまだ廻っている、けん玉を左右~上下次々動かしてすぽっと収 まる・・・・・・この実演にノックス校の皆さんはすぐに夢中になり、休まずずっとトライし続けていました。柳下教頭の華麗なテクニックには私も驚きまし た。荒木国際担当の提案で、コマとけん玉が各自にプレゼントされました。帰国後の「トライ・アゲイン!」を勧めておいたのです。

6校時は「書道」です。レッスン1教室で、書道教諭の山下先生の入念な準備により行われました。皆さんは真剣に筆を持ち、漢字やひらがな、カタカナ、英 字などを、お手本を参考に書いていきました。筆使いは、日本人にも難しい技術であり、長い練習~精進が必要です。書道部員中心のアシスタント達が、一人ひ とりに丁寧に寄り添う姿が印象的でした。納得できる書き上がりには気持ちの良い達成感があったようです。ノックス校の先生方も、けん玉や書道に参加して下 さりいっしょに楽しんで頂き、とても嬉しかったです。

放課後、ノックス生の皆さんは、部活動にも参加しました。美術部では二人の男子がキャラクターを描き、バスケット部に入った男子は抜群のシュート力を見 せてくれました。その他バドミントン部など思い思いの参加があり、水泳部を予定した数名は練習のハードさを見て今回はやめて、英語力に秀でる高1の大館さ んの安心ガイドにより「校内探検」を楽しんだようです。
こうして、この日も楽しい一日は一気に進んでいきました。