第97回 日本文化にふれる多彩なカルチャー講座

2010年9月22日

一昨日、ノックス校ご一行が無事到着し、ウェルカムパーティーを盛大に催すことができました。昨日、ノックス校の生徒達は、学園のバディー達やその友達 といっしょに、有名な東京ディズニーランドに行って楽しんできました。先生方は、担当教員が大相撲秋場所へお連れしてご案内いたしました。

さて今日は、様々な日本文化にふれる「ノックス校カルチャー講座」を学園側が用意してのスタートです。ピーター副校長先生ご夫妻とティナ先生には、朝の 打ち合わせに出てご挨拶を(日本語も交えて!)いただきました。オリエンテーションを経たノックス校の生徒達と共に、午前中は校舎横にあるPTA会館「松 が岡邸」へお連れしました。
1校時は、「茶道」です。PTAサークルの「茶道 湘友会」のお母様方が準備万端でお待ちして下さいました(校長通信6月3日・第44回参照)。サーク ルの先生で師範の金子貞夫様が、いつも通り季節のお花や掛け軸を用意して下さって丁寧なご指導を開始されました。サークルのお母様とアシスタントの学園諸 君のサポートを受けて、ノックス校の皆さんは、心地良い畳の間で、神妙な面持ちで真剣に茶道の世界を経験していました。  続いて2~3校時は、「浴衣着付け」「長唄・日本舞踊」の世界です。上記の皆様方の指導で、男女それぞれ日本の「きもの」に身をつつんでもらいました。 ノックス校女子4名のきもの姿には特にステキで見とれてしまいました。皆さんの大満足そうな様子が嬉しかったです。三味線を受けた金子先生の朗々とした長 唄や艶やかな日本舞踊の美しさは、きっと心に残ってくれることでしょう。

昼休み、ノックス校の生徒達は、学園のバディ達のリードでホールに集まり、ランチタイムです。やっぱり多数の学園生達が、興味わくわくでホールに集まっ てきました。あちこちで対話交流と笑顔の輪が広がり、楽しそうな雰囲気に嬉しくなりました。勇気を出してノックス生に話しかけ、自己紹介や質問で話しがは ずむ光景がありました。外に出るノックス生を追いかける場面もありました。恥ずかしくて話したいけど寄っていけないグループの人達には接近のフォローにも 努めました。短い昼休みの時間はすぐに終わってしまう感じでした。

午後はまず4校時に演示室にて、中3保護者のお母様のご指導で「ミニ草履作り」にチャレンジしてもらいました。糸と糸が交差してきれいで可愛い伝統グッ ズが出来ていく様には驚いたことでしょう。次の5校時は調理室にて、中1保護者のお母様のご指導で「和菓子・ケーキ作り」に取り組んでもらいました。 4階の調理室は、日当たりと眺望の良い開放感あふれる部屋です。時間不足もあったようですが、美味しそうなお菓子を完成することができました。そして6校 時はまた演示室にて、幼稚園の先生方による「折り紙・あやとり」教室です。幼稚園の先生方があやとりで次々と造形する様子に拍手が続き、あやとりも折り紙 も、学園生のアシスタントに高2のお母様や中高教員も数名加わって、あちこちでマンツーマンの熱いコーチが続きました。

どの時間にも、PTA「水の輪」編集部の皆様方が、終日取材と撮影で奮闘して下さいました。中学受験に関わる有名な外部雑誌の方も取材して下さいまし た。毎時間、学園生バディの親身なサポートがあり、学園保護者、関係者の様々なご協力により、カルチャー講座第1日目は、とても実り多い一日になりまし た。昼休みに芽生えた新しい交流の輪が楽しみです。どんどんやって来て、コミュニケーションを図ろうとする、学園生の積極性が嬉しい限りです。
残暑きびしい天気だけは心配です。涼しくなって欲しいと祈るばかりです!