第859回 ガールズバンドが元気!~軽音楽部の活躍

2014年3月21日

祝日ですが、ある文化部の活躍について年度内に紹介したいと思い、臨時に紹介いたします。

軽音楽部です。歴史的には新しいクラブですが、部員も増加して練習が年々活気を増しています。ガールズバンドが中心で、男子部員は今年3名が卒業して現在は2人なのが少しさびしいですが、やる気いっぱいの中1女子の新入部員にも大勢恵まれて、練習場所のスタジオとその周辺にはいつも熱気があふれています。現在7つのバンドが取り組んでいます。

 

同部は、今年度神奈川県高校文化連盟から「連盟賞」を受賞しました。その推薦理由には、~創部8年の新しい部活だが、平成22年度から県高校軽音楽連盟に加盟して上位入賞を目指して活動。過去3年間を含めて藤沢市主催コンサートや校内チャリティーイベント等に広く積極的に参加し、今年度は高校2年生のバンドが夏の軽音楽コンテストで「連盟会長賞」、秋の軽音楽コンクールでは「奨励賞」を受賞するに至った~とありました。

このバンドは「Crux」です。高2女子5名のリーダーバンドです。この秋は、高校総合文化祭のコンクールへ向けて、学園祭終了後もすぐにオリジナル曲の制作活動に入り、メンバーで入念に練習して仕上げました。見事予選を通過して決勝まで進み、上位入賞を成し遂げ、総合閉会式では「高文連会長賞」も受賞しました。
メンバーに集まってもらいました。市川茉理圭(Ba)・上地佐和(Gt)・後藤有希(Dr)・高田莉理(Vo)・滝沢まりな(Gt)の皆さんです。「Crux」とは“南十字星”という意味で、合宿に行った時に夜空の星があまりにきれいで、この星空のようにステキな演奏を目指そうと決心して名づけたそうです。

 

明日は、恒例となった「学年末4部合同発表会」が実施されます。軽音楽部は16時30分から、卒業生・保護者・一般の方々の前で、年度最後の公演をホールで行います。私は会議があって鑑賞できないのが本当に残念ですが、最終パフォーマンスの大成功を祈っています。