第41回 湘南学園中高・6月の予定から

2010年5月31日

春から夏へと向かう時期です。“今日は雨が降らないかな、気温はどうなるのかな”と服装も気になります。とりあえず天気予報だけは毎日欠かさずチェックする人たちが多いことでしょう。
「衣替え」という言葉がありますが、この時期は本校でも、冬服、夏服どちらでも可という「夏服移行期間」を設定して、それぞれの体調や体感温度に合わせて制服を選べるようにしています。

6月は、まず第2週目に、年度始めの定期試験にあたる「前期中間試験」が待っています。今日からは試験1週間以内ということで、クラブ活動も原則的に規制されます。
今週はもう生徒諸君は、寸暇を惜しんで試験準備の勉強に取り組まなければなりません。新しい科目、新しい先生のテストがどうなるかの不安も強いと思いま すが、あとで大きな手応えや達成感に恵まれるような、全力投球を期待しています。地道に一歩一歩、小さなパーフェクトを重ねていきましょう。

各学年の特別教育活動も本格的に進行していきます。ここでは来月の終日特活日のみ掲載しました。この他にも、各学年で「1~2時間」や「午後の時間帯」といった形で特活にあてる日もありますが、ここでは省略いたします。

6月には、本校のオープンキャンパスや、学校説明会も実施されます。
中学受験をお考えの多数の皆様方に、湘南学園とその教育や雰囲気を知っていただく、初めの大切な機会となります。ひとりでも多くの方々にご来園頂きたい一心で、現在もさまざまな広報活動に力を入れています。

6月 7日(月) 前期中間試験・第1日
6月10日(木) 前期中間試験・中学最終日
6月11日(金) 前期中間試験・高校最終日
中学:道徳の日~映画上映『青い鳥』
6月12日(土) オープンキャンパス・一般生徒は休校
6月14日(月) ①全校朝礼 教育実習期間(~7月3日)
6月19日(土) 第3回韓国セミナー説明会
6月24日(木) 中1終日特活日(日程は変更の可能性あり)
6月26日(土) 学校説明会
講演会「湘南学園から六本木ヒルズへ そして世界へ」
6月29日(火) 中1終日特活日
6月30日(水) 高2終日特活日