第42回 全校公開授業:ご参観ありがとうございました

2010年6月1日

今日から6月です。昨日からさわやかな気持ちの良い天気が続いています。
今回は、先週土曜日に実施した、全校対象の前期公開授業についてお伝えしましょう。

5月29日(土)の2・3校時に行いました。受付を設けて、全校すべての通常の授業を、任意のコースで参観して頂くものです。もちろんお子様の学年の授 業が参観の中心となるでしょうが、他の学年の授業がどんな雰囲気で行われているのかも、幅広く観て頂ける機会になります。
アリーナ棟やテクノエリア棟まで幅広い区域で授業が行われるので、全校の地図を用意していますが、かなりの移動をして頂くため、空いている教員の方でも 巡回に努めております。また、当日それぞれの授業内容や指導方針の概要などをまとめたプリントを用意する授業担当者もふえてきました。

今回も、6学年全体で何と約400世帯もの在校生保護者の皆様が、参観にいらして下さいました。ご夫婦でいらした方々も多数おられます。また中学が全体 の4分の3近くを占めています。高校の保護者の皆様にも引き続き多くの方々に参観を続けて頂けたらと願っております。さらに、学外から受験入学をご希望で 来園された親子の方々も例年通りいらっしゃいました。

そして毎回、多数の方々が、アンケート用紙に授業のご感想、ご意見を記入して下さいます。我々にとって授業の検討や改善に資する大切な資料となります。 毎回お預かりしたアンケートは、担当の者で全ての文章をおこして、職場全体で目を通しています。教科を中心に可能な所から今後に生かせるように努力してお ります。

週末の貴重なご時間に、お力添えを頂きまして、誠にありがとうございました。後期は、11月19日(金)に実施予定です。土曜日になかなか来園できない 方々もいらっしゃることをふまえて、後期の方は平日に実施しています。こちらもご足労頂ければ、前期とは異なる授業も参観して頂けることになります。ご都 合がつきましたら、ぜひご来園ご参観をお願い申し上げます。