第873回 書道部の活動にテレビ取材あり

2014年4月22日

神奈川県の中高生の部活動を応援する番組があります。テレビ神奈川の『しゃかりき』という番組です。これまでも県内公立・私立の運動部や文化部の活動が紹介されています。
その編集班から、本校の書道部への密着取材の依頼がありました。高文連主催の大きなイベントで活躍したり、数々のコンテストで上位入賞を続け、全国クラスの受賞も重ねる優秀な作品群が目にとまったようです。
昨年度も、公式書写検定の中学の部で、中3生だった渡部黎さんが全国最上位にあたる「文部科学大臣杯奨励賞」を受賞するなど、部員諸君の大活躍が続いていました。

 

特に「書道パフォーマンス」に向けての様子を取材したいとあり、放課後の部活動の様子を事前に2回と、「かながわ書道まつり」書道パフォーマンスコンテスト当日の様子を取材して下さり、放映内容がまとめられました。
第1回目の放送は4月20日に終わりましたが、第2回目・後半の放送は5月4日(日)午後6時から30分間放映されます。番組名は「部活応援プロジェクトしゃかりき」といいます。ぜひ視聴して頂ければと思います。

 

今回の取材では、“部員の皆さんの素直さにとても感心し、あの素直さがあれば確実に実力は伸びると感じた”とのスタッフの方のコメントを頂いています。部活の楽しさも大事にしたい、という顧問の山下先生の話もとても説得力があったと語って頂きました。書道部員や書写・書道授業の作品は校内にも掲示されています。ご来園の際はぜひご覧下さい。