第35回 みんなの学校生活を支える「リトルストア」

2010年5月24日

全校生徒の毎日の生活を支える大切な場所。今日は湘南学園中高の「リトルストア」を紹介しましょう。

「リトルストア」は、「テクノエリア」(特別教室が集まる棟)の1階の入口横にあります。旧校舎では「購買部」と呼ばれていました。ここにはいろんな品物が用意されています。生徒諸君にとって大切な売店です。

まずは食品類です。本校の在校生の昼食は、お弁当が基本ですが、お家の事情その他から、このリトルストアで昼食を購入する生徒達もおおぜいいます。
日替わり弁当、おにぎり、やきそば、各種の調理パン、普通のパンなど主食がいろいろ販売されます。プリンやミルク・ジュース・コーヒーなどのデザート類 もにぎやかです。朝の段階で各クラスごとに「パン袋」を通じて予約しておくと、確実に購入できます。クラス別の予約品の収納棚もあります。その上で個別の バラ売りにも対応して頂いています。本校には食堂はありませんが、かなりの品揃えでバックアップに努めているわけです。

またノートやペンなどの文房具類や、Yシャツやソックスなど制服関係の衣類も常備され、コピー機などが置いてあります。自動販売機には、ペットボトルや ブリックパックの飲み物類がいろいろあり、昼休みと放課後に購入できます。生徒達はいくつか飲み比べてお気に入りを決めているようです。冬季にはポター ジュやココアなどホット系も用意されます。

リトルストアは、昼休みや放課後に在校生でいっぱいになります。そのすぐ近くには、多数の生徒を収容できる「ラウンジ」があります。その周辺にも多くの 自動販売機があって、自由に購入できます。部活の帰りに「寄り道して買い食いする」ことがないようにとのねらいで、帰宅後の夕食までの「つなぎ」向けのパ ンの自販機もあります。受験生の皆さんが来校されると、この自販機に驚いている様子がよく見受けられます。

リトルストアでお世話して下さる女性スタッフの皆様方は、長年にわたって生徒諸君との忙しい対応を務めて頂いています。いつも心温かく親身になって関わって下さり、感謝の念にたえません。

昼食は、教室だけでなく、テクノエリア各階の「ラウンジ」や「スクエア」でも取って良いことにしています。また天気が良ければ、ラウンジ外の屋外にあたる「ドライエリア」やその正面奥の大階段でもOKとしています。ドライエリアにはちゃんとベンチが増設されました。もちろんゴミの後始末をきちんとすることが条件です。
せっかくの、楽しい昼食の時間です。クラスの枠も越えて友達おおぜいで、毎日お気に入りの場所で食べる楽しみも尊重しているわけです。
説明会や学校行事で学園へお越しの際には、以上のようなスペースにも注目して頂ければと思います。