第1029回 英語検定試験の対策~朝講習で集中特訓!

2015年1月14日

本年度の第3回英語検定試験の一次試験が、今月24日に行われます。

そこで、恒例の「英検対策講座」が、朝講習の時間帯を利用して今回も開講されます。英語科より全校の生徒にその案内が配布されました。

 

今回は、4級・3級・準2級・2級の受験者が対象になっています。急速にグローバル化が進む現代社会の中で、たしかな英語力を身につけることがますます重要視されて来ています。英検の取得は各自の英語学習にとってちょうど良い定期的な目標となり、到達度をはかる有力な目安になることでしょう。

 

各講座は4日間にまたがる内容で、英語科の先生方が分担して担当します。なお3月にイングランドセミナーへ参加する生徒は、その事前学習の1つに位置づけられており、すでに2級を取得している生徒を除いて受講が義務づけられています。

 

自分自身は、英検を受験しないまま大人になりました。本校が海外セミナーのプログラムを拡充する中で、現地を訪問したり、海外からお客様をお迎えする機会が増えていきました。最低限の会話は出来るようにしたいと、にわか勉強を自分に課しました。ブロークンでもコミュニケーション出来る嬉しさや手応えに励まされて、それなりに度胸もついていきました。

若い世代の諸君には、実用英語の勉強と“実践”にバンバン取り組んで欲しいといつも願っています。まずは当面する各級の受験へ向けて猛勉強し、高い得点を獲得して欲しいです。