第1090回 中2と中1は本日「学年の日」イベントを実施!

2015年4月28日

本校の中学高校の各学年では、クラスと学年全体の生徒達の親睦や人間関係を深めることをねらいに、学年の自由な企画で「学年の日」を設けることができることにしています。

年間を通じて適切な時期に、日帰りの範囲か1泊2日の幅で設定されます。

これまでの様々な「学年の日」取り組みを参照して具体化されます。本日はGW開始の前日ですが、中学の2つの学年で、その「学年の日」のイベントが行われます。

 

中学1年は、相模原市内の大自然に包まれたキャンプ場へバスで往復し、野外炊事とレクリエーションを実施します。新入生は徐々に学校生活に慣れて、日に日に友達も増えてきていることでしょう。学年の日委員の人達のリードも生かしてクラスの交流を楽しみ、親睦を広げてもらいたいです。

 

中学2年は、横浜市内の広大な総合公園で、クラスごとにオリエンテーリングとレクリエーションを行います。新しいクラスメイトとの親睦・友情を広げるのが目的であり、クラス委員やレク担当の人達がいろいろ相談する様子も伝えられます。始めての級友との語らいを広げ、新しいつながりを広げていってほしいものです。

 

さて、校長通信は連休中はお休みさせて頂きます。5月7日から再開いたします。花と緑の美しいゴールデンウィークに、皆様が充実した毎日を過ごされますようにお祈りいたします。

※    今日の写真は、昨年度以前の中学「学年の日」の様子からです。