第1150回 明日から個別面談期間 & 8月末までの主な予定

2015年7月15日

今日は、夏休み前の授業最終日にあたります。
例年この日は午前中が授業で、午後はLHR、夏休み前の全校集会、大掃除などが行われます。総合学習の発表会など学年ごとのイベントもさかんに組まれる日です。そして夏休み中の夏期講習を始め、各クラスで大事な諸連絡が行われます。

また午後には、一年間学園生として生活を共にしてきたナターリアさんの送別会、及び国際ロータリークラブの次期交換留学生としてスウェーデンに出発する、学園高校生の渡部ゆうさんの壮行会を行います。この件は改めて後日お伝えします。

 

明日からは、個別面談期間が3日間設定されています。
新年度における生徒各自の学校生活の様子や学習・成績のこと、夏休みのスケジュールの確認とポイント、今後の重点課題などについて、担任の先生からお話をします。保護者や生徒本人からは、家庭でのご様子やこれからの予定と希望について話していただきます。一人ひとりの現状を踏まえて、保護者だけとの「二者面談」にするか、本人も入る「三者面談」にするかは、担任の判断やご家庭の意向を受けて選んでいます。

お一人15~20分程が基本ですが、生徒によっては1時間以上の長い懇談になることもあります。成績の面で今後の進学や進級が心配される場合には、学校よりお話をさせていただく場合もあります。この3日間だけで全ての保護者の方々と面談するのは難しく、前後の期間にも広げて面談を組んでいる担任の先生方もいます。

生徒諸君には、これから始まる長い夏期休暇に向けて、「この夏休みの一日一日を大切にしよう!」「あれとこれだけはじっくりと取り組んでいこう!」などと決意を固めて欲しいと思います。

 

ではここで、来月のおもな予定を紹介いたします。

8月 1日(土) 高校合宿講習の終了、カナダセミナーの終了
8月 2日(日) オーストラリアセミナーの終了
8月 上旬中心 運動部と文化部のクラブ合宿が多数実施されます。部活動の夏休み練習は各クラブごとに決定されます。
8月16日(日) ポーランド・リトアニア ヒストリーツアー(~8月27日)
8月17日(月) 夏期講習第5週(~8月21日)
8月24日(月) 夏期講習第6週(~8月28日)
8月29日(土) 全学教育研究集会、夕涼み説明会
8月31日(月) ①朝礼②LHR

 

さてこの『校長通信』は、明日からはお休みをいただきます。登校日は必ずお届けすると決めて通算で1150回となりました。拙い通信を熱心に読んでいただきまして、誠にありがとうございます。ご感想やご意見などございましたら、ぜひお寄せくださいませ。

8月31日からまた再開いたします。また本格的な猛暑がやってきます。節電の努力は引き続き重要ですが、心身を守る課題も切実です。皆様それぞれに、ご健康で充実した夏の日々を過ごされますようにお祈りいたします。