第1158回 9月19日説明会~在校生との語らいや楽しい体験プログラム!

2015年9月8日

例年の9月前半とは一転して、雨模様の日が多く、涼しい毎日が続いています。期末試験の直前であり、生徒諸君にとっては総復習に取り組みやすいのが救いといえるでしょう。

 

さて現在、9月19日(土)の「第2回学校説明会」への参加お申し込みを募っています。この通信でもご来園をお勧めしたいと思います。
前半の説明会では、「湘南学園の充実した夏の取り組み」を中心にご紹介します。中高の校内夏期講習や高校合宿講習、クラブ活動の夏合宿、中学生の国内イングリッシュキャンプ、カナダ・豪州・東欧諸国への海外研修など、“夏こそ出来る”イベントのねらいと成果をお伝えします。
参加した生徒達のスピーチもお聞き頂きます。6年間の教育プログラムの概要や、来春2月の中学入試の要点についてもご説明いたします。

 

後半は、「ミニオープンキャンパス」を実施します。「クラブ紹介ブース」では運動部・文化部の部員達が待機して、あらゆるご質問にお応えします。
「教科チャレンジコーナー」では、各教科の先生方が用意するクイズやテストを楽しんでもらいながら、各教科の指導に関係する教材やテスト、生徒の取り組み例などをご覧頂けます。
「国際セミナー」では、多数の海外セミナーに関するホットな資料をご覧になりながら、参加した生徒達に直接に話を聞くことができます。
そして「保護者相談セミナー」では、在校生の保護者の方々に、学園生活の全般について、関心あるテーマや不安な事柄などを質問されて回答を得ることができます。「制服試着コーナー」も準備されています。

 

全体で「スタンプラリー形式」を設け、ブースを廻った小学生の皆さんが楽しみながら“まるごと学園を知って頂く”ことを大事なねらいにしています。

そして「カフェテリアにおけるランチ出食」も用意されています。デザート・お飲み物、美味しい特製ランチをぜひお召し上がり下さい。
詳細はホームページの『第2回学校説明会開催のお知らせ』をご覧下さい。お申し込みの締め切りは13日(日)です。ご家族お揃いでのご来園を心よりお待ちしております。

※ 写真は、昨年のミニオープンキャンパスの様子からです。