第1243回 本番まで1週間~燃える合唱コンの練習!

2016年1月15日

合唱コンクールは、1月下旬に待つ大事な学校行事です。一年間苦楽を共にしてきたクラスメイトが皆で心ひとつに打ち込める年度最後のビッグイベントです。

在学中に中1から高2まで5回の合唱コンを経験することになります。様々な反省や振り返りをふまえて、より良いコーラスを目指す意気込みが期待されます。

 

私も合唱は大好きです。特に小学校時代に親しみ、NHK『みんなのうた』を毎月楽しみにしていました。教員になって生徒達の熱唱に接し、またその魅力に目覚めました。NHKの全国学校音楽コンクールも毎年視聴しています。

本校の合唱コンクールが近づくと、毎年ドキドキしてきます。審査員の一人を務める重圧もあります。
本番当日まであと1週間となりました。この時期は連日放課後に、学園全体の各地をお借りして、実行委員会によりクラス別練習場所のローテーションが組まれます。広い空間や狭いスペースなどいろいろな場所で、音響や配置、入退場などを確認しながら練習するのです。

学園の小学校や幼稚園にもご協力を頂いて、いくつもの場所で練習時間割が組まれています。用具使用のマナーや入退室時の挨拶についても指示されています。

 

練習が順調に進んで優勝を期すクラスもあれば、男女の混声具合や弱いパートが心配のクラスも現状ではあることでしょう。仲間と話し合い声をかけ合ってのりこえる経験を重ねてもらいたいです。

またインフルエンザの流行等も毎年の心配事です。クラスの皆が出来るだけ健康を保って練習を進め、揃って本番を迎えることができるように祈っています。