第1244回 この土日は大学入試センター試験!

2016年1月16日

大学入試センター試験は、真冬の厳しい季節に行われます。今年はこの土日が本番になります。

この試験の長所と短所が長い間指摘されてきました。日本の大学入試制度の大きな改革がこの先に内定される情勢となりました。現在の小学生が大学受験に直面する時代には大幅に様変わりすることがほぼ確実です。本校でもその情報収集や対策検討を開始しています。

ともあれしばらくこの全国試験は継続されます。受験生にとっては現実にある目の前の大きな関門です。

 

本校でも高3学年の大部分の諸君が、センター試験の受験に臨みます。推薦入試で進学先が決まった諸君も受験を原則に指導されています。

またあとに続く高校生の中でも、「センター試験同日体験受験」にチャレンジする諸君が多数います。特に来年に本番を迎える高2の諸君にとってこの時点で実際このテストを受けることは、自分の目標に対する現時点での差異を実感し、今後の勉学に向けた決意を深める機会になるはずです。

 
受験シーズン本番直前の高3諸君にも、捲土重来を期す浪人生諸君にも、納得できる得点を獲得して希望や展望を広げてほしいものです。

高3生は来週月曜日に登校して「センターリサーチ」を行います。全国競争の大学受験は2~3月にまたがる長丁場の試練です。日替わりで違う受験会場と違う入試問題に向き合う経験が現役生として全く初体験の人達もいます。

“最後の最後まで伸び続ける”可能性があるのは事実であり、繰り返し届けたいメッセージです。続々と朗報が届くのを待ちながらこの先の皆の奮闘を祈ります。