第1256回 明後日から中学入学試験

2016年1月30日

本日は土曜日であり、明後日から始まる中学入試へ向けて、大掃除と諸準備に集中します。一般生徒は午後の部活動や委員会活動もなしで、6日まで休校となります。

ただし多数の中学生に、補助生徒として中学入試の運営を手伝ってもらいます。この期間には各学年で学習課題などが提示されます。自宅学習に腰をすえて取り組めるチャンスをしっかり生かしてほしいものです。

 

湘南学園の中学募集は、2010年入試まで志願者数が減少を続ける数年間がありました。2011年入試で午後入試の復活を軸に一部変更を行い、それ以後はずっと今回まで入試の日程を固定してきました。

志願者数も受験者数も顕著に増加した後、その反動にも向き合いながら、なるべく見通し良い入試を続けようとしてきました。手続き率の上昇に恵まれ1クラス増加させて頂いた年度もありましたが、5クラス体制をほぼ維持してきました。

県内私学の入試日程は、午後入試の一層の増加や1~2日への日程集中など競合関係の厳しさが更に増しています。選抜試験ゆえの辛さはいつも身にしみる思いです。全校一同で真心を持って入試を実施し、新入生をお迎えしたいと存じます。

 

中学入試の期間は校長通信をお休みさせて頂きます。2月8日に再開いたします。本来寒さの一番厳しい時期ですので、皆様どうかお身体にはくれぐれもお気をつけください。