第1258回 高校1年「学年の日」のイベント

2016年2月9日

高校1年生が、今日から1泊の学年イベントを行うので、紹介いたします。

これは「学年の日」といって、日帰りまたは1泊2日の範囲で、学年ごとに先生と生徒が、学年全体の親睦と交流を図ろうと、企画や工夫を出し合って独自イベントを組むことのできる、本校ならではの学年行事です。

 

今回の高1「学年の日」については、クラス委員や学年の日委員の生徒達が、始めから企画し準備してきました。来年高2でリーダー学年になる前に、学年全員で何かに取り組み楽しもう!という思いがこめまれました。

千葉方面へバスで移動しますが、クラス単位で取り組む企画、5クラス混合で取り組む企画、班で取り組む企画など、バラエティ豊かなプログラムです。 スポーツの得意な人とそうでない人。集団でワイワイやるのが好きな人と数人で落ち着いて取り組むのが好きな人。・・・・・・そうしたことも考慮し、委員会では出来るだけ皆で楽しめて、有意義な時間を過ごせる企画について話し合いを重ねたそうです。

 

高2の研修旅行が全国数コースの分散となるため、学年全員で宿泊できる最後の行事を大事にしようとの思いも募るようです。

宿泊を共にして、様々なレクや作業を通じて、交流と親睦、相互理解が広がることを期待しています。

※ 写真は、この学年が中学時代に行った学年イベントの様子からです。