第1277回 ヤングアメリカンズの公演まで2週間!

2016年3月3日

学年末試験の第4日目です。昨日までの反省はあっても残り2日間の試験科目に意識を集中し、ベストを尽くしてもらいたいです。今日は、本番の近づいてきた「2016春・湘南学園ヤングアメリカンズ」についてご紹介いたします。

ヤングアメリカンズ=YAは、歌や踊りを通じて仲間と共に自分を表現する喜びを若者に伝え、若者の可能性や素晴らしさを社会に伝えていく取り組みです。1960年代の米国で始まり、その後世界各地に感動の体験を伝えていこうとアウトリーチ(出前授業)が展開されました。日本でもすでに数万人の若者や子どもが体験し、大震災被災地における連続公演も話題になりました。

YAのスタッフは厳しいオーディションを経て音楽と子ども達を心から愛する若者達です。滞在する国々では受講生などのホストファミリーとの交流も貴重なものになります。
ここまで3年間は学園PTAや学外NPO法人の主催で行われ、参加した学園生と保護者のお声が継続実施の原動力となりました。自信や希望が持てた!来年も必ずYAに参加したい!など熱い声が次々と寄せられました。

湘南学園中高のグローバル教育の充実に向けても有益であり、建学の精神に沿って「明朗で実力あるグローバル市民」の素地を養う機会にもなると考え、今回は中高の主催とされました。学園小学生の参加も確保し、学外近隣の生徒にも一定数の参加募集をしました。藤沢市教育委員会の後援を頂き、3日間のワークショップを経て最終日公演は藤沢市民会館大ホールで行われます。鑑賞チケットは事務所でも販売していますのでぜひお求め下さい。

学年末試験の終了後も本番近くまで学園中高生の募集を続けていきたいと思います。

また全学に向けてホストファミリーやボランティアスタッフの募集を続けております。どうかご協力をお願い申し上げます。